ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

会社を辞めたらすること ハローワーク 職業訓練申込み

ハローワーク 職業訓練(任意)

f:id:smileend:20210225165234j:plain

↑松戸のハローワーク近くで撮影しました。

もう春ですね🌸

2/24ハローワークに行ってきました。

 

2/2に「介護職員初任者研修」の資格を取りたいと考えていたので

ハローワークで職業訓練を申し込むことにしました。

という投稿をしました。

www.wwwsmileend.com

 

その後の状況を報告します。

職業訓練受講

職業訓練を申し込み、訓練校の面接がある予定でしたが、コロナで中止。

書類選考のみになるという通知が届きました。

2/18選考結果通知書が届きました。

結果は合格。

2/24に入校説明会と受講手続きがある予定でしたが、

こちらもコロナ拡大防止のため中止と記載がありました。

そこで受講手続きをしなくてはいけません。

受講手続き

①「受講届」

②「受講指示」または「受講推薦」のコピー

③「雇用保険受給者証」のコピー

上記3点を2/24必着で送るよう明記されています。

通知が届いたのが2/18の夕方…

ハローワークがやっているのは平日…という事は、

書類を間に合わせるには、2/19(金)と2/22(月)のみ…

なかなかタイトなスケジュールです。

 ハローワークの初回認定日が2/24なので

 ③の「雇用保険受給者証」発行は2/24(・・;)

 ②の「受講指示」も2/24に併せて手続きし、後日提出することにし、

 ①の「受講届」のみを発送しました。

 

損害保険加入

委託訓練の受講生は「職業訓練生総合保険」加入が必要とのことです。

 保険期間(受講期間)3ケ月間 保険料は3000円 郵便局での振込み

 保険の始期が3/1なので2/26までに払込む必要があるとのこと。

 上記書類(受講届)を郵送し、保険料の振込みもしてきました。

 

失業保険給付初回認定 

2/24初回認定日ということでハローワークに行ってきました。

まず受付へ

記入する項目を一気に説明され

「右に行ってまっすぐ行って・・・そこに書類を提出して下さい。

その前に記入する台があるので・・・」

方向音痴の私はハローワーク内で迷い(・・;)

そして記入方法も間違え(・・;)

テンパりながらなんとか初回認定していただき

雇用保険受給資格者証を受け取りました(*'▽')

 

職業訓練受講指示書

頂いた「雇用保険受給資格者証」を職業訓練受付に提出

「職業訓練受講指示書」をいただきました。

初めてのことで色々わけがわからず、言われるがまま手続き終了。

 
職業訓練校入校式・入校式後にハローワークへ

3月1日訓練校の入校式があります。

訓練校に持参するもの

・通所届(定期券等のコピーを添付)

・傷害保険の証明書(保険料を支払った受領証を所定の用紙に貼り付けてコピー)

・印鑑

・身分証明書のコピー

・テキスト代

2/24必着指示が来ていた書類(入校式に提出)

・受講指示書(2/24手続き後受取)のコピー

・雇用保険受給者証(2/24手続き後受取)のコピー

  

入校式後(3月1日) ハローワークに持参するもの

f:id:smileend:20210225121842j:plain

・受講指示書

・雇用保険受給資格者証

・失業認定申告書

・公共職業訓練受講届(入校式で訓練校から交付される)

 
感想

長年 営業事務の仕事をしてきた私は

書類を揃えたり、作成したりすることはまあまあ得意な方だと思っていました。

今回の手続きは 書類がたくさんあり、書類名も似ていて?? かなり面倒です。

このような手続きを皆さんしているかと思うと

私が得意だと思っていたのは勘違いだったのかも・・・

ダメな自分に気づいてはいたはずですが、自己肯定感が下がります(-_-;)

とにかく不備がない様しっかり確認していこうと思います。

(不備で何度も行くことだけは避けたい…)

 

3月1日から3ケ月間 平日は毎日電車で訓練校に通います。

十数年ぶりに定期券を購入(ICは初めて) ちょっと嬉しい!(^^)!💛

頑張って勉強します!

 

 所得税等の還付手請求(確定申告)・失業保険の給付手続きなど

それにしても会社で勤務していた時は

自動的に差し引かれていた所得税や年金、社会保険、雇用保険等ですが

確定申告をして所得税の還付請求や

今回の失業保険の給付手続き・・・

お金の還付や給付の手続きはかなり複雑だと思います。

(もちろん確定申告で支払いが発生するときもですが)

もう少しわかり易くしてほしいと思うのは私だけでしょうか??

  

失業保険受給手続きについては↓↓

www.wwwsmileend.com