コロナで変化した事
コロナで時代が10年進んだと言われていますが
皆さんの生活も少なからず変わったと思います。
私は仕事を辞められたことが一番の変化
価値観や考え方、生活がずいぶん変わりました。
会社で営業事務の仕事を長年やっていて感じていたこと。
それは限られた時間、効率良く仕事をしたいということ。
そのことをよく思わない人はたくさんいます。
たくさんの仕事をこなしているのに残業が少ない人。
大した仕事量ではないのにたくさんの残業をしている人。
残業をする必要がないのに、敢えて残業をして残業代を稼いでいる人・・・
会社にはさまざまな人が居ます。
上司がそれを理解しているならともかく
上司さえもダラダラと仕事をしていたりします。
正しい評価ができるはずがありません。
コロナ禍といいますが・・・
禍⇒災い・思わぬ不幸という意味です。
コロナで好転したこと
1.在宅ワークが可能になったこと
・会社としては通勤費・光熱費などが抑えられ
社員としては通勤時間が有効に使えること、
通勤ラッシュ等のストレスがないこと。
通勤ラッシュといえば……
在宅でなければフレックスタイムの勤務は良いと思います。
通勤ラッシュを経験している私は
その会社を辞めてからは自宅近くの会社に
就職しようと決めていました。
電車のギュウギュウ詰めは本当に辛いです。
靴が脱げてしまったこともありますよ💦
会社に着くまでに疲れきります💦
フレックスタイム制
例えば 保育園の送迎
奥さんが送って行ったら 迎えは旦那さんというような……
奥さんは遅めの出勤。
旦那さんは早朝に出勤して早めに切り上げお迎え
みたいな事ができたら
会社に迷惑を掛けているとか……
罪悪感も減ります。
介護
高齢化社会です。
親の介護も同様に家族も交代で協力体制が取れると
思います。
事務職だった私は、数年前からパソコンなどが
あれば在宅ワークは可能だと思っていました。
会社にとっても社員にとっても良いと思われる事をなぜしないのか……
それを希望する社員には対応して欲しかったですね。
2.無駄だと思われることの削減
・全員在宅ワークが可能なら事務所いらないですね
・無駄に長い会議
・面接など(WEBでも可能)直接会わないと分からないこともあると思いますが…
先日 ハローワークで職業訓練を申し込みました。
面接の予定でしたが
「新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から面接は中止とし、
選考方法は書類選考のみに変更させていただきます」という書類が届きました。
合格した場合、入校説明会などが開催される予定ですが、
それも書類でいいような気がします。
わからないことは直接聞けばいいような・・・
個人的に思う事
在宅ワーク
・嫌いな人…上司等と会わなくて済むこと!
・朝早く出て、夜に帰宅していた時は洗濯物が部屋干しでしたが
外に干せること! 布団も干せますね!(^^)!
・仕事に集中できること
1人行動
・女性1人で外食や旅行等をしていると少しだけ引け目を感じていたのですが、
今はそれが当たり前になってくれたこと
・引き込もり=マイナスのイメージがプラスに考えられるようになったこと。
節約
・洋服やバッグなどを見たり買ったりするのが好きなので
外出しなくなりあまり買わなくなったこと。
・化粧品も同様に外出する際、マスクをするので
あまり化粧をすることがなくなりメイク用品の減りが少なくなったこと。
コロナのおかげ(おかげを不快に思う方が大勢いらっしゃるとは思いますが…)で
価値観や考え方が変わり、長年ストレスを抱えていた会社を辞められたこと!
今はストレスなく生活できています。コロナのおかげです。
コロナで悪化したこと
コロナ禍と言いますが私にとってはマイナスなことは あまりない様に思います。
敢えてあげるなら
・家に居ることが多くなったので光熱費・消耗品(トイレットペーパー等)の
生活費が少し上がった事。
・実家に頻繁に行けず高齢の母に会えない事。
・友達や親戚と会ってワイワイ食事やお喋りができない事。
(LINEで毎日話しているので寂しさなどはないです)
・旅行に行けないこと。
孤立してしまう
在宅ワーク等は良い面がたくさんあると思いますが、
直接会ってコミュニケーションを取りたい方は
寂しい思いをしたり精神的に孤立してしまうことがあるかもしれませんね。
でも、それもアプリ等で解決できるようになるのでは?と思っていますが・・・
皆さんはどう思いますか?