ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

会社を辞めたらすること 健康保険・年金手続き・確定拠出年金の変更

会社を辞めたらすること

先日 失業保険手続きについて投稿しましたが

その前に会社を辞めたらしなければいけないことがありました。

健康保険に加入し、厚生年金・国民年金の手続きをすることです。

 

失業保険受給手続きについては↓↓

www.wwwsmileend.com

www.wwwsmileend.com

会社を辞めて「社会保険等離脱証明書」を受け取ったらやるべきこと

社会保険等離脱証明書↓↓

f:id:smileend:20210203115931j:plain

 

1.健康保険に加入する

 健康保険に加入する方法は次の3つです。

(1)勤務していた会社の健康保険に継続して加入する(任意継続被保険者)

  継続する場合は継続手続きが必要です。

(2)国民健康保険に加入する

 市役所・区役所にて手続きができます。健康保険証は即時発行していただけるので安心です。

  扶養家族がいる場合国民健康保険に加入すると保険料が高額になる場合があります。今まで加入していた保険を継続するかどうか、保険料を比較してから加入することをお勧めします。

(3)家族が加入している健康保険の被扶養者になる

 扶養に入る場合は加入を希望する家族が勤めている会社に手続きしてもらう必要があります。確認しましょう。

 

2.厚生年金・国民年金の手続き

すぐに転職して転職先で厚生年金に加入していただける場合は殆どの場合、手続きは転職先でやってくれます。

国民年金

国民年金は市役所や区役所で手続きが可能です。

我孫子市役所の場合、国民健康保険に加入する際、年金手続きも一緒に受け付けてくれました。

〇私は国民年金の手続きをする際、クレジット払いにする旨と付加保険料(月額400円)の納付の希望をしました。

f:id:smileend:20210203115951j:plain

付加保険料とは

 国民年金第1号被保険者のみが納めることができます。

 付加保険料(月額400円)を納めていた場合、付加年金額は2年で元が取れると言われています。

 詳しくは↓↓

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150331-03.html

 

3.確定拠出年金の変更

確定拠出年金の変更の手続き

確定拠出年金に加入している方は

厚生年金から国民年金に変更になった場合、届出をしなければなりません。

〇加入者被保険者種別変更届(第1号被保険者用) 

f:id:smileend:20210203002114j:plain 

 

 下記本人確認書類が必要になります。

f:id:smileend:20210202223925j:plain

手続きが 色々ありますね・・・

面倒でもきちんとやっておきましょう!