ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

失業保険手続き ①求職申込手続き ハローワーク松戸 

失業保険受給手続き

先日面接に行った会社から不採用の連絡がメールにてありました。

興味を抱いていた就労支援の仕事です。

残念ですが、ここはひとまず失業保険受給の手続きをしようと思います。

 

失業保険受給手続き

会社を辞めて離職票を受け取ったら失業保険受給手続きをしましょう!

(即再就職する方はしなくていいです)

 

手続きできる人の条件

条件①:失業状態であること

条件②:退職日以前の2年間に雇用保険加入期間が通算12ヵ月以上ある方

 

初めてでよくわからない・・・

色々めんどくさそう・・・

でも雇用保険に長年入っていたので頂けるものは頂きたい(*'▽')

ということで、手続きに行ってきました!

 

でも、行く前にやっておこう!

求職申込手続き

方法①:自宅のパソコンやタブレット、スマホから 

    ハローワークインターネットサービス - 基本情報登録

    ↑↑アクセスし、事前に情報を入力(仮登録)しておくとスムーズです。

 

   (注:14日以内にハローワークに行って手続きしないと仮登録情報は

      消えてしまいます)

    たくさん入力することがありますが分からないことは入力しなくても大丈夫。

    必須項目はハローワークに行った時 担当者が確認してくれます。

    ハローワークインターネットサービス - 求職情報の入力方法について

方法②:ハローワークに行ってからハローワークのパソコン(検索・登録用端末)で、

    求職申込情報を入力(仮登録)後に、窓口で申し込み手続きを行う。

方法③:ハローワークに行ってから求職申し込み書に記入する。

    入力作業が苦手の人はこの方法がいいですね!

ハローワークインターネットサービス - 基本情報登録

ハローワークインターネットサービス - 求職情報の入力方法について

 

そもそも失業保険受給をするためには

求職の意志がなければなりません。

なので求職申込手続きは必須なのです。 

そこのところをしっかりと認識しておきましょう!!

(自分に言ってます('◇')ゞ)

 

どこで手続きする?

ハローワーク松戸

千葉の我孫子に住んでいるので管轄はハローワーク松戸です。

ハローワーク松戸で詳しいしい内容が書いてある冊子↓↓ 頂きました

f:id:smileend:20210129222033j:plain

 

 

松戸、少し遠いな・・・

車で行ってみました。

元伊勢丹の所です。伊勢丹なくなってたんですね…(・・;)

「KITE MITE MATSUDO(キテミテマツド)」になってました。

駅前だし駐車料高そう(-_-;)

KITE MITE MATSUDOの駐車場には駐車せず、近くの小さなパーキングに停めました。

結構時間かかりましたよ。

駐車料金は1,400円でした(・・;)

次回は電車で来た方がよさそう・・・

と思いましたが、帰宅後色々調べてみたところ

KITE MITE MATSUDOの地下に入っているロピア(食料品を扱っています)で2,000円以上買い物をすると90分無料とのこと(職業訓練の説明も受けたので90分以上かかりました)

他にも提携店で買い物をすると金額によって無料になります(最大で90分)

次回車で来た時はロピアで買い物しようと思いました。

 

詳しい失業保険受給手続き内容は次回・・・

www.wwwsmileend.com