ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

介護職員初任者研修・本日修了式 無事卒業しました!

介護職員初任者研修

f:id:smileend:20210321100845p:plain

久しぶりの更新です。

介護職員初任者研修資格を取るべく3月から3ケ月間頑張ってきました。

施設見学や実技テストの練習、100問記入式の筆記テストの勉強で忙しくしていました💦

 

本日修了式を無事迎えることができました。

3ケ月間、平日毎日学校に通い、講義を聞いたり演習をしたり、施設見学に行ったり、レポートを書いたり・・・・

実技テスト2回、筆記テスト1回、全て合格し無事卒業となりました。

入学するまでは かなり甘く見ていたので、挫折するかと思いました💦

なんとか3ケ月間 1日も休むことなく頑張れました✨

 

今回取得できたのは介護職員初任者研修と居宅介護職員初任者研修の2つの資格です。

高齢者介護は本当に大変な仕事だと思います。

勉強してみて改めて実感しました。

介護の仕事に携わっている方、本当に尊敬します✨

そしてクラスメイトの半数くらいは高齢者介護に携わる予定です。

頑張ってほしいです。

その他は障害者施設や障害者就労支援、就労移行支援等の仕事をすることになると思います。福祉に携わらない人もいると思います。

 

私は勉強しておじけづきました。

いわゆる三大介護と言われる排泄介助・食事介助・入浴介助ですら自信がありません。

認知症の方や終末期ケア、看取りまでと本当に大変な仕事です。

その割には介護職の給与基準はかなり低いように思います。

介護現場が常に人手不足の要因はそこにあるように思います。

上位資格の介護福祉士の受験資格も、福祉系大学等を卒業していない限り3年の経験が必要です。さらに実務者研修もあり大変です。

福祉の資格を取るには長い経験が必要なのですね・・・

経験はとても大切だと思いますが、1年くらいでいいのでは?と思ってしまいます。

上位資格を取れば給与も上がりますが、安い給与で3年も頑張れなくないですか?💦

 

障害者施設で働く場合も、サービス管理責任者になるには5年の経験が必要です。

こちらも随分長いですね💦

 

この年齢になって・・・

3ケ月毎日学校に通い勉強することができたこと。

そして30歳~62歳の個性豊かなクラスメイトと知り合えたこと。

そして、親友と呼べる人ができたこと(#^^#)

その人がいなかったら挫折していたかもしれません。本当に感謝です。

 

毎日の検温や出欠管理、レポートのチェック、コロナ禍見学させて頂ける施設を探していただいたり、テストの採点や書類のチェック等々・・・支えていただいたスタッフの方々。

介護や障害について、介護技術などについてのたくさんの事を教えて頂いた講師の皆様。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

とても良い経験ができました。

そして、覚えられないことが年齢のせいではないことが改めて分かりました。

(クラスで4番目に年上でしたが、まあまあな成績でしたよ✨)

これからも色々チャレンジしてみようと思います。


カッパ 雨具 メンズ バイク ワークマン レインウェア ポンチョコー ロングパーカー 完全 防水 レインコート 自転車 通学 かっぱ レ

 


(ソングオブソング) ワンピース レディース デニム ロング 2WAY ゆったり おしゃれ 大人 可愛い 着痩せ UVカット ドロップショルダー 通勤 お出かけ カジュアル ロングシーズン ルーム