ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

家を買いたい 住宅物件・不動産購入相談 その3 物件見学・ローンの事前審査

家を買いたい

私は12年前に不動産を購入しました。

初めての経験で誰に聞けば良いのか、どこの不動産屋さんが良いのか・・・

中古物件が良いのか、建売が良いのか、それとも建てるのか・・・

ところでこの年収で買えるの??

分からないことだらけ(・・;)

その困った経験をみなさんに生かして頂きたいと思いました。

 

今になって、知らなかった…知っていたら…という部分も多々あります。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

その1 希望条件の整理↓↓

www.wwwsmileend.com

 その2 資金計画・諸費用↓↓

www.wwwsmileend.com

その3 物件見学・購入申込み

物件を探すのはプロにお願いするのが一番です。

その1その2の手順を踏まれた方は、既にプロの方に相談されているかと思います。

インターネットで検索して探すのももちろん可能ですが

未公開物件などもあります。

その1で整理した希望条件を不動産のプロに伝え探してもらいましょう!

 探してもらったら 

①物件見学

 ポイント

f:id:smileend:20210217000914p:plain

 (1)間取り

   ・リビングや各部屋などの広さ・収納が十分か

   ・実際の生活をイメージして家事動線などを確認

 (2)設備

   ・キッチンは収納量を確認

   ・浴槽のサイズ・機能の確認

   ・コンセントや電話、ネットの接続位置等の確認

 (3)敷地

   ・駐車場、駐輪場

   ・隣接住戸との位置関係

   ・周囲の騒音

   ・日照条件、風通し、生活音等

◎物件見学マナー

  中古物件などで居住中の住まいの場合

   ・挨拶をする

   ・収納の扉を勝手に開けない等の最低限のマナーを守って見学しましょう

   

②物件位置

 (1)交通アクセス

  ・通勤、通学時間

  ・ 最寄り液からの道順

  ・終電や終バスの時刻

 (2)周辺施設・生活環境

  ・スーパーやコンビニ

  ・学校等の教育施設

  ・医療施設や公園等

  (3)ハザードマップ確認

  自治体等で発行されているハザードマップを念の為確認しておきましょう

  ・洪水ハザードマップ

  ・地震ハザードマップ

   (内水浸水ハザードマップ…東日本大震災などによる内水浸水実績図)

 

ローンの事前審査

安心して購入申し込みができるように、住宅ローンの事前確認をしておきましょう。

希望の条件による融資が可能かどうか金融機関に確認することができます。

事前審査の手続きについては住宅のプロに相談し確認しましょう。

 

 次回 その4は不動産購入購入申込み・・・
順を追って説明していこうと思います

 

注文住宅を建てたい・・・どこに相談すればいいの?↓↓