ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

家を買いたい 住宅物件・不動産購入相談 その5 物件の売買契約

家を買いたい

私は12年前に不動産を購入しました。

初めての経験で誰に聞けば良いのか、どこの不動産屋さんが良いのか・・・

中古物件が良いのか、建売が良いのか、それとも建てるのか・・・

ところでこの年収で買えるの??

分からないことだらけ(・・;)

その困った経験をみなさんに生かして頂きたいと思いました。

 

今になって、知らなかった…知っていたら…という部分も多々あります。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

その1 希望条件の整理↓↓

www.wwwsmileend.com

 その2 資金計画・諸費用↓↓

www.wwwsmileend.com

 その3 物件見学・ローンの事前審査↓↓ 

www.wwwsmileend.com

 その4  物件購入申込みと付帯手続き↓↓

www.wwwsmileend.com

  

その5 物件の売買契約

契約条件が成立したらいよいよ売買契約締結になります。

①売買契約時に必要なもの

 金銭等

  ・手付金

  ・収入印紙(売買金額により異なります)

  ・仲介手数料の半金

 書類等

  ・印鑑(住宅ローンご利用の場合は実印が必要)

  ・本人確認書類(運転免許証等)

 

②不動産共有者の確認(共有名義にする場合等)

 ・本人以外からの資金提供がある

 ・本人以外が住宅ローンを組む

 

 ③売買契約の手続きの流れ

 (1)需要事項説明書の読み合わせ

  売買契約に先立ち、取引に関わる重要な事項を宅地建物取引士が説明し、

  書類を交付します。

 (2)売買契約

  重要事項説明の後に「売買契約書」「物件状況等報告書」「設備表」の

  読み合わせを行います。

 (3)署名・捺印、手付金の支払

  売買契約書に買主様・売主様が署名・捺印を行います。

  手付金はこの時点で支払います。

 (4)売買契約の締結

  不動産売買契約の締結後は、契約書の記載内容に基づいて買い主様・売主様が

  権利や義務を履行します。 

 

次回 その6は住宅ローンについて説明していきます 

 

 

注文住宅を建てたい・・・どこに相談すればいいの?↓↓