ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

家を買いたい 住宅物件・不動産購入相談 その1 希望条件の整理

家を買いたい

私は12年前に不動産を購入しました。

初めての経験で誰に聞けば良いのか、どこの不動産屋さんが良いのか・・・

中古物件が良いのか、建売が良いのか、それとも建てるのか・・・

ところでこの年収で買えるの??

分からないことだらけ(・・;)

その困った経験をみなさんに生かして頂きたいと思いました。

 

今になって、知らなかった…知っていたら…という部分も多々あります。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

f:id:smileend:20210215013840p:plain

その1 希望条件の整理

不動産購入・・・多くの方々にとって大きな買い物だと思います。

また大切な資産になります。

まず希望条件を整理してみましょう!

 

色々と希望が出てくると思いますが

希望にピッタリ✨というのは難しいです。

重要度 高・中・低 というように決めていくと良いと思います。

例)駅から徒歩10分以内 (ここは絶対に譲れない) というように考えていきます。

業者と相談しながら考えていくのも良い方法です。

 

条  件

 ・予定購入時期  

   [    ] 年  [  ] 月頃までに

    子どもの入学に間に合うように…

    条件に合う物件が見つかればすぐにでも…等

 ・エリア 

      [     ]駅   徒歩[   ]分以内   バス [ 可 ・ 不可 ]

      [     ]駅   徒歩[   ]分以内   バス [ 可 ・ 不可 ]

・物件タイプ  

             戸建て ・ マンション ・ 土地

・広   さ 

               ◇ マンション  専有面積 [            ]㎡・坪 ~  [            ]㎡・坪 

    ◇ 戸   建  土地面積 [            ]㎡・坪 ~  [            ]㎡・坪 

                建物面積 [            ]㎡・坪 ~  [            ]㎡・坪 

               ◇ 土   地  土地面積 [            ]㎡・坪 ~  [            ]㎡・坪  

・間取り 

          希望の間取り [                ]

      2LDK・3LDK・リビング階段が良い等

・予   算

   物件価格  [     ]万円 ~ [     ]万円まで

   自己資金額 [     ]万円

   親族からの援助がある [     ]万円

   月々の支払額 [     ]万円

   ボーナス時の支払額 [     ]万円     

・その他

   ペットが飼える、車椅子を利用する等

 

プロに相談

上記の内容の希望条件が出揃ったら、プロに話していくことで優先順位がより明確になっていきます。

インターネットで調べると購入までの流れをイメージできますが、先入観をあまり持たず不動産のプロに相談することが一番の近道だと思います。

住宅ローンを組んで購入される方が多いと思います。

年収や他の借り入れ額等でいくら借りられるかを試算していただくことも可能です。

 

 次回からは

不動産購入に関する諸費用等、資金計画、物件確認、購入申し込み‥‥

順を追って説明していきます。

 

 

 

www.wwwsmileend.com