ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

本日息子が会社辞めました!子育てのたった3つのポイント!30年間の検証

本日次男が会社を辞めてきました(+_+)

2人の息子は31歳と28歳になりました。

長男は社会不適合??

企業で周囲に合わせて仕事をするのは無理なようで

自分で起業し児童発達支援施設の代表をしています。

 

次男は今日までIT企業のサラリーマン

コロナで在宅ワークをしていましたが、

いきなり本日退職(+_+)

起業するらしいです!

 

コロナで大変な今、なぜ今なの??と私は不安です・・・

本人は今だから!と言うのですが・・・

子どもの事はいくつになっても大人になっても心配です。

でも、大人なので見守るしかありません。

 

子育てってなんだろう?

振り返ってみれば、本当に色々ありました。

周囲の友達は、「本当に次から次へと色々起こるね・・・」とか

「自分の悩みなんか大したことなかったかも・・・」と言います(汗)

心配は尽きませんが、

息子たちは自分で考え、次々と行動に移していきます。

私はかなり慎重な方なので、ある意味羨ましくもあります。

 

母親になって31年、私が子育てで大事だと思うことはたった3つ

  1. 小さい頃は安全・安心を守る
  2. 自立できるように手助けしていく
  3. (黙って?)見守る

子どもが生まれて初めて親になるのです。

子どもと一緒に成長するしかありません。

本当にダメな自分、ダメな親だと思うことが多々あります。

 

いろいろなエピソードは、おいおいお話していきたいと思います。

子育てで悩んでいるお父さん!お母さん!

きっと勇気が出ると思います。

お楽しみに(笑)