ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

外壁サイディングのコーキングリフォーム フッ素コーティングは必要?

外壁サイディングのコーキングリフォーム

家を建てて11年になりました。

息子二人と狭いアパートに住んでいましたが、

実家と言える場所を作ってあげたいと思い、

一念発起し11年前に家を建てました。

本当に小さな家ですが、いろいろ拘って建てたので満足しています。

少ないお給料からコツコツと返済していますが

80歳までのローンです。まだまだ先は長いです(汗)

 

なぜコーキングを打ち替える必要があるの?

見た目はまだまだ綺麗だと思っていましたが、11年も経過すると

外壁サイディングの目地のコーキングが劣化するそうで

最近の温暖化も影響しているらしく、コーキングの打ち替えを提案されました。

カビや劣化で雨が外壁の中に入ってしまうと家自体が傷んでしまうとか・・・

外壁サイディング現状

正面から見ると汚れなども少なく、もうリフォームしないといけないの?

と思いましたが、普段は見えないお隣りに面した壁にはうっすらカビが・・・

 

フッ素コーティング

外壁の中に雨が入ってしまってからでは補修が高額になるらしく、

その前にした方がいいとのことで、この度見積もりして頂きました。

同時にサイディングと共にフッ素コーティングすると20年は持つとのことですが

かなり高額でした(汗)

新型コロナで先の事はわからないと思っていた私。

4か月前まではコロナなんて全く知らなかったし・・・

フッ素コーティングしないと10年しか持たないと言われましたが、

10年以上先の事なんて誰にもわからないと思い、予算的にもかなり厳しいので

フッ素コーティングはしないことにしました。

なにせ初めての事なので相場がわかりません。

建築から点検、いろいろとお世話になっている工務店さんなので信用していますが…

費用内訳
  • 足場架払工事
  • 養生シート高圧洗浄用
  • 高圧洗浄費
  • コーキング本体
  • コーキング用養生テープ
  • コーキング用養生費
f:id:smileend:20200501160549j:plain
f:id:smileend:20200501160933j:plain


     先週金曜日、足場完成、足場ってちゃんと見たことなかったけど

    階段もついてるんですね!職人さんの安全を守ってくれてるんだなぁ…

 

今日で一週間、足場が撤去され工事が終わりました。

高圧洗浄もしたのでカビも綺麗になっていました。

これからは他にもいろいろな不具合が出てくるんでしょうね・・・

お金には羽が生えている・・・(汗)

 

家はメンテナンスが大切と良く聞きます。

低予算ながら色々と拘って建てた家です。大事に住んでいきたいと思います。