ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

初登山 国師ケ岳と石和温泉 ホテルやまなみ 山梨土産は桔梗信玄餅

登山デビュー 国師ケ岳

 

山の日も過ぎお盆休みになりました。

コロナがまだまだ心配ですが

友達に誘われて登山デビューしました。

 

国師ケ岳

登山経験が豊富な友達はハイキングくらいだから大丈夫と言っていたので

軽い気持ちで行きましたが、

最近全く運動していない私には

過酷(-_-;)な登山でした。

f:id:smileend:20200815115440j:plain
f:id:smileend:20200815115517j:plain
f:id:smileend:20200815115449j:plain

 

初登山

5分の1くらい登ったところで

まず弱音を吐き・・・

無理なら早めに言ってねと言われ 

下山を計算に入れると、この辺で限界でしょ・・・

無理って何度も言ってるんですけど・・・・(汗)

 

日頃から大丈夫じゃなくても、テンパったりしない性格なので、

仕事でもプライベートでも大丈夫そうに見えてしまう私ですが、

今回はずっと真顔で余裕なかったと思いますよ(笑)

 

前国師岳

もう少し、もう少しと励まされ(騙され)ながら、なんとか前国師岳まで到着

尾根沿いに見える国師ケ岳山頂は遥か遠く感じ、無理と判断 

そこで断念しました。友達には物足りなかったと思いますが・・・

ハイキング気分で行った私には前国師岳まで登れて大満足です!(^^)!

f:id:smileend:20200815115426j:plain
f:id:smileend:20200815115829j:plain

f:id:smileend:20200815115901j:plain

 

下山

天候的にもそこまでで正解だったように思います。

帰り少しだけ雨が降ってきました。

曇りで涼しくて本当に良かったです。

標高が高くて涼しかったのもありますが

初登山で2000m級の所からスタートするのは

少し厳しいような… 最初から少し貧血症状みたいになりましたよ(・・;)

全く運動していない、決して若くない私でも なんとかなったので大丈夫ですかね?

下山は思ったよりもラクでした。

 

石和温泉 

石和温泉に移動し一泊してきました。

今回は全て友達に手配してもらいましたが

GoToトラベルキャンペーンでかなり安く宿泊できるんですね!!

宿泊したホテルやまなみは とても落ち着く素敵なホテルでした。

f:id:smileend:20200815114955j:plain
f:id:smileend:20200815114927j:plain
ホテルの配慮

まず入り口で消毒と検温

チェックインして室内に到着。

温泉に行こうと準備していたら

バスタオル等を入れる館内用のバッグが用意されていて

部屋№のタグまで付いていました。

友達と行くと部屋№の確認を忘れたり、

かなり大きな旅館だと方向音痴の私は迷ってしまうので安心感があります!

配慮を感じました💛

ホテルスタッフの皆さんはフェイスシールドを付けていました。

f:id:smileend:20200815115012j:plain

温泉 

温泉は露天風呂や甲州ワイン風呂もあり綺麗な赤ワインの色のお風呂で肌がすべすべになる感じでしたよ!

登山の疲れも癒されます!

ホテル やまなみ|石和温泉|日帰り温泉|山梨県笛吹市|

 
食事

夕飯は見た目も素敵でとても美味しくボリューム満点

後半のオプションでお願いしたアワビの踊り焼きや富士山麓牛の陶板焼きなどのメインと浅利・トマト・枝豆・舞茸等が入った釜飯・デザート等の写真は撮り忘れました(汗)

f:id:smileend:20200815115025j:plain
f:id:smileend:20200815115052j:plain
f:id:smileend:20200815115134j:plain
f:id:smileend:20200815115107j:plain
f:id:smileend:20200815115037j:plain

温泉に食事、ホテルは申し分なく久しぶりの旅行に大満足でした。 

初登山は騙された感はありましたが(笑)

思ったより頑張れたと、ずっと下がり続けていた自己肯定感が少し上がった感じです。

 

 お土産

そして山梨行ったら、信玄餅ですよね。

買ってきました! 

f:id:smileend:20200815120113j:plain

 

シャインマスカットもおいしそうでした!

 

2日経った今日、太もも・ふくらはぎ・背筋などなど全身が筋肉痛です(・・;)

 

 GoToトラベルキャンペーン

除外されている都内の方には申し訳ありませんが

GoToトラベルキャンペーン、コロナがまだまだ心配なので十分に気を付けながら

近場で積極的に利用したいと思いました。