ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

GoToトラベル仙台 GoToトラベル地域クーポン 電子クーポントラブル 


GoToトラベルで仙台に行ってきました。

 

死ぬまでにしたいこと 親孝行

11月18日から19日

仙台に行ってきました。

 

死ぬまでにしたいことの一つに

親孝行があります。 

www.wwwsmileend.com 

母に死ぬまでにしたいこと、行きたいところを聞いてみたところ

旅行がしたいとのことで

数か所候補が上がりましたが、今一番行きたいのが仙台ということでした。

コロナの第3波が到来。日に日に感染者が増える中でしたが

平日で しかも、車なので、決行しました。

もちろん細心の注意を払ってです。

今週末からの3連休はキャンセルした人も多いのではないでしょうか・・・

 

私は千葉から実家の埼玉・久喜に車で移動し母と姉と合流。

そこから東北道に乗り、途中サービスエリアで休憩をはさみつつ、姉と運転を交代しながら仙台に到着しました。

 

牛たん

仙台といえば牛タン!(^^)!

下調べしておいた、「牛たん焼専門店 司」

f:id:smileend:20201120171544j:plain

 

f:id:smileend:20201120224402p:plain

厚切りの牛タンは固いイメージがありますが

柔らかくとてもおいしかったです。

www.gyutan-tsukasa.co.jp

 

なぜ仙台と言えば牛タン?

太平洋戦争が終結し、日本が復興に向けて歩み始めた昭和23年、

仙台牛タン焼きの歴史が始まりました。

仙台牛タンの生みの親「太助」の初代店主 佐野啓四郎(故)が、

洋食料理の中で使われていた素材「牛タン」の旨さのとりこになり、

試行錯誤を重ねた末「牛タン焼き」が誕生しました。

その自慢の一品を、お店で出したのが仙台牛タン焼きの始まりだそうです。

仙台牛タンの歴史|牛タン専門店情報サイト「仙台牛タウン」

また仙台に行く機会があったら「太助」に行ってみようと思います!

 

瑞鳳殿

f:id:smileend:20201120164635j:plain

f:id:smileend:20201120164816j:plain

仙台市青葉区にある瑞鳳殿は、仙台藩祖伊達正宗公の遺命を受け、1637年に造営されました。

1931年に国宝に指定されましたが1945年に焼失、1979年に再建・2001年に大改修工事が行われ、現在創建当時の姿を見ることができます。

f:id:smileend:20201120164742j:plain

www.zuihoden.com

高齢の母が一緒なので予定はかなり余裕をもって立てました。

初日はこれで終了。

ホテルに向かいました。

 

ホテルきよ水

今回はGoToトラベル利用ということで

少し贅沢をさせて頂きました。

立派なホテルです。

f:id:smileend:20201120164952j:plain

豪華でおいしい食事と、広くて風情のある温泉

大満足でした。

www.kiyo-mizu.jp

 

秋保大滝

2日目、秋保大滝に行きました。

秋保大滝は「日本の滝百選」に選ばれ、国の名勝に指定されています。

轟音をたてて流れ落ちる様は豪快な迫力で「日本三大大滝」の一つと言われていることもうなづけます。

f:id:smileend:20201120165117j:plain

 

不動滝橋の脇から遊歩道を下りて滝つぼに行くこともできます。

今回は高齢の母が一緒でしたので滝つぼまでは行かず、周辺を散策しました。

滝つぼの周囲は、流れ落ちる滝の飛沫が霧となり、見上げる大滝に一層の迫力を感じるとのことです。

次回はぜひ滝つぼまで行ってみたいと思います。

 

www.sentabi.jp

秋保大滝不動尊

f:id:smileend:20201120165313j:plain

 

f:id:smileend:20201120170210j:plain

秋保大滝に隣接している秋保大滝不動尊は、鬱蒼とした緑に囲まれています。

今回、紅葉には少し遅いかと思っていましたが、素晴らしい紅葉で

とても良いタイミングで行けたことが思いがけなくうれしく思いました。

f:id:smileend:20201120170413j:plain

 

母と姉は御朱印を書いて頂きその見事な字に大満足だったようです。

f:id:smileend:20201120170724j:plain

とても良い思い出になりました。

 

 

 GoToトラベル 地域クーポン

電子クーポンのトラブルと不安

ホテルにチェックインの際、地域クーポンの話がでなかったので

客室についてから、仲居さんに聞いてみたところ

受付の方が部屋に説明に来てくれました。

今回は電子クーポンとの事。

紙クーポンは利用したことがありますが、

電子クーポン?どうやるの???

ホテルの方にスマホを設定して頂きました。

あとは使用する際QRコードを読み込めばいいとの事。

 

ホテルの売店でお土産を購入しようとやってみましたが反応なし(汗) 

フロントで再度やり方を確認

(わかりにくかったので、わかるまで質問!かなりしつこかったと思われます…)

 

売店に戻り、もう一度、2000円使用に設定してQRコードを読み込むにしましたが、読み込む画面に移りません(-_-;)

QRコードの下に書いてある数字を入力することで使用できました。

 

地域クーポンでガソリンを入れられると調べておいたのですが

入れに行くと電子クーポンは使用できないとの事

電子クーポンは使えない所もあるのか・・・

少し不安になりました。

 

残ったクーポンを福島の安達太良サービスエリアで使いきろうと考えていましたが

電子クーポンが使えるのか不安になったため、電話して確認

使えるとのことでした。安心して向かいました(^O^)

安達太良サービスエリアで遅いお昼ご飯を食べ電子クーポンで支払いを完了し

無事使い切りました。

 

電子クーポン、面倒だと諦めてしまいそうなシチュエーションでしたが、

1万円相当のクーポンだったので頑張りました(#^.^#)

 

感想

今回の旅行はGoToトラベルと地域クーポンの利用で格安でした。

電子クーポンはスマホの操作が苦手な方、ご高齢の方には少し難しいように感じました。

 

コロナで里帰りを自粛していたので、母と姉に会うのは久しぶりでした。

思いのほか紅葉が綺麗で感動したこと、瑞鳳殿や秋保大滝など観光ができたこと、久しぶりに三人で行けたことなど、母も満足してくれた思います。

帰宅後、亡くなった父の仏壇にお線香をあげ、母と姉と仙台に行ってきた報告をしました。

今後も亡くなった父の分も、母に親孝行をしていきたいと思います。

 

 

おまけ

最後に寄った羽生サービスエリアが和でとても素敵でした。

実家が久喜なので、近くの羽生サービスエリアには今まで寄ったことがありませんでした。

仙台往復の運転、高速で工事渋滞していたりで疲れていましたが、

幻想的な雰囲気がとても和み癒されました。

素敵な発見でした!

f:id:smileend:20201120164123j:plain

 

f:id:smileend:20201120164134j:plain