ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

ストレス診断 上司にストレス できること・好きなこと模索中!

ストレス診断

 少し前に職場のストレス診断の結果が出ました。

心療内科に受診しなければならない結果です。

アンケートの回答をしている段階で分かっていました。

サラリーマンは上司によって職場環境がガラリと変わります(汗)

 

上司に嫌われている

上司に嫌われています。当然です。私も嫌いなのです。

最低限の仕事の連絡はしますが。

嫌いな上司だとコミュニケーションをとらなくなります。

どんどん悪循環になっていく・・・

当然、昇進も望めません。

 

1人は出産・育児のため休職、1人は突然退職することになり、

3人でやっていた仕事を私1人でやることになり、

精神的にも体力的にも疲れ果ててしまったときに、

上司に助けを求めましたが、敢え無く却下(汗)

理不尽に思い、いろいろ話し合いましたが、

最後は喧嘩のようになってしまいました。

電話を取るのも お茶出しも女の仕事と思っている

The昭和な パワハラ上司に助けを求めた私が間違っていました。

 

私は黙々と仕事をするタイプ、効率重視です。

たとえテンパっても表には出さないので

できると思われがちです。

しかもきつい口超になってしまうことが多い・・・

やんわり言うことが苦手でいわゆる可愛くない女です。

 

そこがダメな自分・・・

組織で働く以上は「仕事ができる」よりも

「協調性」が大切です。

仕事ができなくても、上司の言うことを素直に聞ける人がいいのです。

仕事に関係のないことでもコミュニケーションが大切です。

 

色々失敗してきた私がたどり着いたのは

組織で働く以上は

「上司には決して逆らってはいけない」

「上司を信じるな!」です。

素敵な上司をお持ちの方も大勢いると思います。

反論はたくさんあると思います。

うらやましい限りです。

 

ダメな自分に気づいたら・・・

こんな性格の私は組織には向かないと感じています。

おひとりさまなので生活に不安があります。

何度も辞めようと思いましたが、辞める勇気もありません。

そんなダメな自分に気づいています・・・

 

そこで、長年事務職しかしてこなかった私ですが、

なんでもやってみようと思い立ち

1.土日の派遣に登録し新築や中古のマンションや戸建住宅の

「オープンハウス」の受付・案内の仕事をしています。

 家やインテリアが好きな私には向いているように思います。

 でも土日だけで移動時間もかかるので、これだけでは生活できないですね・・・

2.子どもが好きなので市の「ファミリーサポートセンター」に登録しています。

 子供を預かる仕事です。時給制ですが、半分ボランティアです。

この緊急事態宣言の影響で二つの仕事の依頼は来なくなっています・・・

 

3.今年から動画編集の勉強をしています。

 息子から「母さんでもできるよ」と言われたのがきっかけです。

https://www.youtube.com/watch?v=p8PZHUFt7Q0&list=PLJwIryBv5qxefNx_sArzr4nkpAZEcpeFd&index=23&t=1132s

今はこんな感じにできるようになりました。まだまだ未熟ですが

 ご依頼があればお安く編集させて頂きます。 

www.wwwsmileend.com

 

 

4.ブログを書いてダメな自分をさらけ出してみる。

 

できること、好きなことを探して、それで生活していく事が目標です。

 

 


母の日 ギフト

ストレスを感じたら自分ご褒美!