ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

保育士試験 独学・アラ還でも合格できた! 勉強方法・実技試験の注意点

独学アラ還で保育士国家資格取得

保育士試験最初の挑戦は58歳

1年半前の58歳の夏頃から11月の保育士試験に向け勉強を少しずつ始めました。1度目の挑戦は1冊の問題集とネットでダウンロードした過去問を解き、できなかった部分、苦手な部分を自分で穴埋め的な資料を作り、繰り返し書いて勉強し合格点を目指すというやり方。

初回受験はどんなものか…という感じのお試し受験のつもりでしたが9教科中5教科合格✨我ながらビックリ‼

ということで、保育士資格取れるのではないかと本気になり

昨年4月に2度目の挑戦!

かなり頑張って勉強しました。

「教育原理」「社会的養護」は各50点満点で2教科セットで合格という、ニコイチと言われている教科。

初回は「教育原理」はなんと50点満点中

手も足も出ないと感じた10点という笑っちゃう結果でした(*'▽')

保育士試験は各教科6割取れれば合格です。

なので50点教科の「教育原理」「社会的養護」は各30点以上で合格と言う事になります。

2度目の受験では他の教科は合格したものの、

「教育原理」25点「社会的養護」35点で不合格となりました💦

合計で合格点いってるんだから合格で良くない?

とか迷ったところ直しておけば良かったなどと後悔しきりでした(T_T)

とはいえ何を言っても不合格に変わりません。

 

保育士試験3度目の挑戦は59歳

59歳になってからの3度目の挑戦は一年越しの11月

残っているニコイチ教科の「教育原理」「社会的養護」です。

50満点中 各45点で合格することができました。

 

どうやって勉強したのか

自分に合った勉強方法は分かりますか?

目で見て覚えるタイプ

書いて覚えるタイプ

聞いて覚えるタイプ

身体を動かして?覚えるタイプ

などあると思いますが、

YouTubeを見て聞いて覚える人も今どきは多いんだろうな…と思います。

私は聞いているだけ、見ているだけでは覚えられないタイプです。

その部分の自己分析をまずしてみるのがお勧めです。

1度目の挑戦

11月の保育士試験に向け、夏の終わりころから勉強を少しずつ始めました。1度目の挑戦は1冊の問題集とネットでダウンロードした過去問を解き、できなかった部分、苦手な部分を自分で穴埋め的な資料を作り、繰り返し書いて勉強し合格点を目指すというやり方。

これで9教科中5教科合格できましたよ!

勉強方法は間違っていなかったと確信できました。

 

2度目の挑戦

2度目の挑戦は不合格教科のできたところ、できなかったところの分析をし、

さらに範囲を広げ資料を追加していきました。

2回目は筆記試験全教科合格を目指していたので、実技試験の練習もしていました。

音楽と言語を選択しているのでピアノ弾き歌い練習と素話の練習です。

実技はYouTubeを参考にさせて頂き、アレンジを少し加えています。

 

3度目の挑戦

そして59歳になり、不合格だった「教育原理」「社会的養護」2教科セットで合格という、ニコイチと言われている教科。もっと範囲を広げ資料を追加し、何度も繰り返し勉強しました。

苦手な教育原理に至っては作成した資料はA4用紙20枚くらい+人物資料になりました。

ある程度攻略できたら、穴埋め部分を書いている時間が勿体なくなり、スマホのボイスメモを使って自分の声を録音。さらに答え合わせでもう一度聞くと言った方法に変更しました。この方法でかなり効率が上がった気がします。

なので、最終的には「見て、書いて、聞く」を全て活用しました。

他の方が書いている保育士試験応援ブログなどのテスト等も活用させていただきました。

本当に助かりました。

 

 

保育士実技試験

実技試験・音楽

ピアノ

私はピアノは初心者です。超初級楽譜で受験しました。

左手もほぼ単音です💦

YouTubeで探し、会員登録して楽譜は無料でダウンロードできました。

 

試験室前で待機しているとき、音や声がかなり聞こえてきます💦

少し難しい伴奏、前奏や後奏を付けて頑張っていらっしゃる方の音が聞こえてきましたが、リズムが乱れたり、ミスタッチしてしまうようなら無理はしない方がいいのでは?と思いました。

 

私は家では電子ピアノで練習していましたが、一度だけ市の学習室を借りて練習しました。

千葉県我孫子市ではアビスタの第5学習室にピアノが置いてあります。

使用料は市民で3時間420円‼ 安い! 事前予約が必要です。

A4の用紙の楽譜ではアップライトピアノの譜面台に置いた際、しっかり立ちませんでした。帰宅後2曲(2枚)の楽譜を1枚の厚紙に貼りました。

試験当日もアップライトピアノだったので正解でした。

 

実技試験・言語

言語もYouTubeを参考にさせて頂き、アレンジを少し加えました。

 

注意点

言語も音楽も自分で動画を撮って確認した方が良いと思います。

大きな声を出しているつもりだったり、緩急をつけているつもりでも意外と出来ていないことに気付けると思います。

(試験当日はますます出きません💦)

 

 

実技試験当日の注意点

・12月の実技は寒いです。

 手がかじかんだり、乾燥で喉がイガイガしたりします。

 ホカロンや手袋、のど飴や飲み物を持参することをお勧めします。

 私はひざ掛けも持って行きました。

待機場所・試験室をしっかり確認

・全員が8:45に集合してガイダンスを聞きます。

 資料を開くと受験番号とそれぞれの実技の開始時間、待機場所、試験室の番号等が記されていました。

 しっかり確認しましょう!

 私は音楽と言語の試験室の番号を逆だと思い込んでいました💦

 幸い再度確認した所 気付いたので良かったですが、間違えていて試験時間に間に合わなかった方がいたようです。

待機場所で番号と名前を呼ばれても居ない方が数名いました💦

試験案内の係の方がたくさんいらっしゃいますので、不安な時は聞きましょう!

 

実技試験のマイナス点は一体どこか?

合格通知書には点数しか書いてありません。

具体的にどこがダメだったのかわかりません。

ピアノの技術面でマイナスされているのは最初からわかっているのですが…

他は持論ですが、音楽も言語も

大きな声で元気よく笑顔!・・・できなかった💦

そこが特にマイナスされたように感じます。

 

立ち居振る舞い・服装等

言語と音楽の実技試験では面接も兼ねているように思います。

保育士としての立ち居振る舞い、服装も見られていると思います。

服装

面接を兼ねているとはいえ、スーツは保育士としては動きにくいので相応しくない様に思います。

オフィスカジュアル的なイメージが良いのでは?と思いますが

私はオフホワイトのブラウスに長めのキュロット、カーディガンで受験しました。

黒のカーディガンにしましたが、明るめの色の方が良かったかも・・・

寒かったのでブラウスの下はヒートテック2枚重ねしました(*'▽')

入室する時

 元気よく「失礼いたします」と言いましょう。

 私は受験番号シールを試験官2名に渡す際「お願いいたします」と言って渡しました。

退室する時

「ありがとうございました。失礼いたします」と言うと好印象ですかね。

 

独学で保育士資格取得までにかかった期間

約1年半

 夏の終わり(9月頃)から勉強を始め、合格通知が来るまでの翌々年の1月

独学で保育士資格取得までにかかった費用

受験料 12,950円(受験手数料12,700円+「受験申請の手吹き」郵送料250円 )×3回分 =38,850円   

受験申請書類郵送料 313×3回  939円

卒業証明書等発行手数料、郵送料 約600円

保育士問題集 1冊 2,500円

過去問等ダウンロード印刷代等   約2,000円

1回目受験の際 遠かったため前入 宿泊(2泊) 15,000円

受験会場までの交通費 (筆記3回・実技1回分) 約7,000円 

ジモティで中古の電子ピアノ購入 10,000円

ピアノ練習のための学習室代 420円

その他、マークシート用鉛筆購入等の雑費 約2,000円

総額 約80,000円✨ これはかなり安いのでは?

 

保育士試験感想

独学でどこまでできるのかのチャレンジでした。

今はYouTubeやブログで勉強できるので本当に助かりました。感謝です💛

問題集は1冊しか買いませんでしたよ。

筆記で最後まで苦戦した教育原理は全く分からない問題(ここまでの勉強は絶対しないでしょ?💦)という問題が毎回出たように思います。

2回目の挑戦までは、どうしたら合格できるのかわからない😢と言う思いでしたが、

3回目の挑戦で、2回目までは基礎力が足りなかったと実感しました。

絶対に勉強しないであろう問題1問、そんな問題は勘に頼るしかありません。間違っても他の問題で合格点にいけばいいんです。

保育士筆記試験の合格率は毎年20%弱くらいです。実技は80%くらいの様です。

今年はいよいよ還暦の60歳という年齢になりますが、我ながら本当によく頑張ったと思います!(^^)!

還暦前に資格取得できて本当によかった✨

私より若い受験生の皆さん!(ほぼ全員ですかね(^O^)/)

頑張れば合格できます✨ 合格するまでやればいいんです!

陰ながら応援しています。

 

 

過去の保育士試験のブログはこちらです↓↓

保育士試験挑戦中

www.wwwsmileend.com

www.wwwsmileend.com

保育士試験筆記は無事合格

www.wwwsmileend.com

保育士試験合格

www.wwwsmileend.com

 


Apple 2020 MacBook Air ノートパソコン: Apple M1 Chip、13インチ、8GB RAM、256GB SSD、バックライトKeyboard、FaceTime HDカメラ、Touch ID、iPhoneとiPadに対応 - スペースグレイ