ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

保育士試験 令和4年後期 「教育原理」「社会的養護」に苦戦

保育士試験

保育士試験挑戦中

昨年から独学で保育士試験に挑戦しています。

初回受験はどんなものか…という感じで合格できるとは思わず

試し受験のつもりでしたが9教科中5教科合格し

我ながらビックリ‼

ということで、保育士資格取れるんじゃないかと本気になり

今年4月に2度目の挑戦!

かなり頑張って勉強しました。

「教育原理」「社会的養護」は各50点満点で2教科セットで合格という、ニコイチと言われている教科。

初回は「教育原理」はなんと50点満点中

手も足も出ないと感じた10点という笑っちゃう結果でした(*'▽')

保育士試験は各教科6割取れれば合格です。

なので50点教科の「教育原理」「社会的養護」は各30点以上で合格と言う事になります。

2度目も「教育原理」25点「社会的養護」35点で不合格となりました💦

合計で合格点いってるんだから合格で良くない?

とか迷ったところ直しておけば良かったなどと後悔しきりでした(T_T)

とはいえ何を言っても不合格に変わりません。

ということで、今回3度目の挑戦は

残っているニコイチ教科の「教育原理」「社会的養護」です。

保育士試験会場(千葉県)10月23日

今回の試験会場は船橋日大でした。

なんと船橋日大前駅徒歩1分✨

バスの乗り継ぎもなく方向音痴の私にとってはありがたい場所でした。

晴天でイチョウ並木が紅葉し始め とても綺麗で気持ち良い会場でした✨

 

保育士試験・筆記試験点数推移(100点満点・50点満点)

恥ずかしながら3回受験した点数の推移をお知らせしたいと思います。

何度も挑戦している方の励みになりましたら幸いです。

 

自己採点

ユーキャンなどで発表されている解答速報による自己採点では50点満点中各45点取れているようです✨

今回は本当に勉強しました。

やっと解放された気分です。

 

実技試験

筆記試験に合格した後は、実技試験があります。

音楽、造形、言語の中から2つです。

絵が苦手な私は、音楽と言語を選択するしかありません。

ピアノが弾けるわけではありませんが、

中古の電子ピアノをジモティで手に入れたので練習中です。

 

保育士試験・勉強方法

昨年から保育士試験に向けて勉強してきましたが

自分に合った勉強方法は分かりますか?

目で見て覚えるタイプ

書いて覚えるタイプ

聞いて覚えるタイプ

私は聞いているだけ、見ているだけでは覚えられないタイプです。

初回は問題集や過去問を解き、自分で穴埋め的な資料を作り繰り返し書いて勉強しました。

二度目はさらに範囲を広げさらに資料を追加していきました。

そして今回はもっと範囲を広げ資料を追加し、何度も繰り返し勉強しました。

苦手な教育原理に至っては作成した資料はA4用紙20枚くらい+人物資料になりました。

ある程度攻略できたら、穴埋め部分を書いている時間が勿体なくなり、スマホのボイスメモを使って自分の声を録音。さらに答え合わせでもう一度聞くと言った方法に変更しました。この方法でかなり効率が上がった気がします。

なので、最終的には見て、書いて、聞いてを全て活用しました。

他の方が書いている保育士試験応援ブログなどのテスト等も活用させていただきました。

本当に助かりました。

保育士試験・筆記試験感想

保育士筆記試験の合格率は毎年20%くらいです。

来年は60歳という年齢ですが我ながら本当によく頑張ったと思います!(^^)!

実技試験も頑張って 保育士資格を取得したいと思います。

 


電子ピアノ 88鍵盤 88鍵 キーボード MIDI 卓上譜面台 ペダル ソフトケース ピアノカバー イヤホン ピアノクロス 鍵盤シール 楽譜クリップ 練習 初心者


【今だけポイント5倍!11月11日9:59まで】電子ピアノ (スタンド・イス・ヘッドフォン・ペダル・クロスセット) TORTE TDP-88【デジタルピアノ 88鍵盤 トルテ スリム 軽量 TDP88】【発送区分:大型 ※沖縄・離島は特殊送料】