ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

保育士試験 58歳で初受験! お勧めテキストは・・・

保育士試験

久しぶりのブログ更新です。

3月から3ケ月介護の勉強をし

勉強の習慣が少しついたので

その後、強度行動障害の基礎研修を受講し

その勢いで国家資格が1つくらい欲しいと思うようになりました。

介護福祉士や社会福祉士は受験資格がまだない(経験が足りません)ので

現在、放課後デイで事務の仕事もしているので、受験資格がある保育士試験を受けようと思い立ちました。

保育士試験は9教科💦 冷静に考えて1度で合格するのは難しい。

どんな感じか取り敢えず受けてみて判断しようと記念受験的に考えていました。

 

受験場所の選択

千葉に住んでいるので、例年では試験会場は幕張。

幕張は、我孫子からでは電車の乗り換えも多く、土地勘もないので、方向音痴の私としてはかなり不安💦

埼玉なら、試験会場は大宮が多いとのこと、大宮なら学生時代 良く遊んでいた場所。

最近でも友人と待ち合わせすることも多いので、埼玉会場で出願しました。

10月7日に届いた受験票の会場は、なんと大宮ではなく、新狭山(@_@)‼

これは、前入りするしかないと即ビジネスホテルを予約しました。

受験料にホテル代・・・

結構お金かかってる💦 なので1教科でも合格したいと欲が出てきました。

試験まで16日しかありませんが、私なりに結構勉強しましたよ✨

 

試験1日目

宿泊したのは新狭山の駅近のビジネスホテルでしたが、試験会場は駅からバスです。

バス待ちの列ができていました。

最後尾だと思い並んだのですが、

次の人がきて「ここ最後尾ですか?」と聞かれ「はい」と言おうとした瞬間

私の前の人が「向こうです」と言ったのです。

えっ!私、最初の人の前に割り込んでたの?💦

みんなバス側(横)を向いていたので、どちらが先頭か分かりにくく💦

聞かれた人に「聞いていただいてよかったです」とお礼を言い、一緒に後ろに並び直しました。

 

会場バス停で下り 少し歩き、試験会場の大学に到着

大学内の教室 席は北側の端。

コロナ対策でドアも開いていて少し寒い席でした。

最初の教科の試験が始まる直前に横の窓を換気の為開けられてしまい、

更に寒い状態です!

1教科目「保育の心理学」

説明が始まり、テキストをしまおうとした瞬間、

用意していたマークシート用の新しい鉛筆2本にテキストが当たり落ちてしまい

鉛筆の芯の先が2本とも折れてしまいました💦

こんな漫画みたいなこと起こるんだ‼ となんだかニヤニヤしてしまいましたが

先が折れた太い鉛筆で受験です‼

「始めてください」の試験官の声とともに

強風で風の音がヒューヒューなりはじめ、

全く集中できない私は、挙手し「寒いです!」と訴え窓を閉めていただきました。

それからは、なんとか集中できました。

2教科目「保育原理」

2教科目が終わり、1時間の休憩があったので買ってきたサンドイッチを食べました。

3教科目「子ども家庭福祉」

一日が長い・・・と思いながら、今日はあと1教科だと思い頑張りました!

4教科目「社会福祉」

なんとか1日目終了です。

新狭山駅近くのイタリアンで夕食です。

どんな時も楽しみを見つけていきます✨

f:id:smileend:20211102204052j:plain

f:id:smileend:20211102204002j:plain

鴨スモークと野菜のカルボナーラ 1100円

f:id:smileend:20211102204010j:plain

美味しかった💛

 

試験2日目

ビジネスホテルをチェックアウトし、いざ出陣!と

テキストや水筒等の入った重いリュックを背負おうとした瞬間

リュックの肩にかける部分が抜け(糸がほつれ)落下💦

「落ちた!」と学生なら縁起でもないと思うのでしょうが、

最初から記念受験の私は、リュックを背負えないと困ると思い

ホテルのフロントで事情を話し「安全ピンありませんか?」と

聞いてみましたが「ご用意できません」と言われてしまったので

コンビニでソーイングセットを買い、入っていた安全ピンで留めてみました。

重さに耐えられず簡単に安全ピンははじけ、

仕方ないのでそのまま抱えてバスで試験会場へ💦

席について、買ったソーイングセットで縫って修理完了✨

試験前にこんなことしてる人絶対いないな・・・と思いました(笑)

みんな勉強しますよね。

考えてみると、重いものを入れるタイプのリュックではなく

思い起こせば、3か月学校に通っていた時も、重いテキスト等を入れ かなり酷使し、

今回もそれ以上に重いテキストや水筒を入れていたと反省。リュックに感謝です💛

2日目最初の5教科目「教育原理」

手も足も出ないとはこのことだと久しぶりに敗北感を味わいました😢

自己採点では10/50点💦 感も当たらない💦

6教科目「社会的養護」
7教科目「子どもの保健」
8教科目「子どもの食と栄養」
9教科目「保育実習理論」

試験は10/23・24。山手線が工事の為 終日止まっていたので、帰り迂回して帰宅。

改めて前入りして良かったと思いました。

自己採点

自己採点では5教科 合格している様です。

解答速報では解答が割れている教科があるので

もしかしたら もう1教科合格しているかもしれません。

合格教科は3年間は繰越できるようなので、あと4教科頑張ります。

全教科合格した後は、実技があります。

音楽、造形、言語のなかから2つです。

絵が苦手な私は、音楽と言語を選択するしかありません。

ピアノが弾けるわけでもありませんが、

中古の電子ピアノを買おうか・・・と検討中です。

 

感想

結果は今月末の予定なので定かではありませんが

私にしては、5教科合格は上出来です✨

真剣に勉強したのは16日ほどだったので・・・

色んなことがあった二日間でした(*'▽')

来年の試験に向けて頑張ります!!

 

お勧めテキスト

私が使用したテキストを紹介します。

f:id:smileend:20211102205911j:plain

成美堂出版の「保育士試験完全予想模試」

内容は模試2回分とその解説です。

重いテキストを持ち歩くのが嫌だったので、模試1日分ずつ外せるのが良いです!

1日分をマックやデニーズ、職場に持ち込んで勉強していました。

f:id:smileend:20211102205926j:plain

私は、読んで書いて覚えるタイプです。

このテキストの予想模試2回分は全教科80点(50点満点の教科は40点)を超えるようになるまで何度も勉強しました。

合格していないのにお勧めできるかはわかりませんが、

現在58歳の私が約16日間の勉強で5教科合格は まずまずでは?と思います。


電子ピアノ 88鍵盤 88鍵 キーボード MIDI 卓上譜面台 ペダル ソフトケース ピアノカバー イヤホン ピアノクロス 鍵盤シール 楽譜クリップ 練習 初心者


【今だけポイント5倍!11月11日9:59まで】電子ピアノ (スタンド・イス・ヘッドフォン・ペダル・クロスセット) TORTE TDP-88【デジタルピアノ 88鍵盤 トルテ スリム 軽量 TDP88】【発送区分:大型 ※沖縄・離島は特殊送料】


アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX 260×290×45mm


アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium【日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 大賞】