ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

長谷山 本土寺の紫陽花 千葉県松戸・北小金

長谷山 本土寺の紫陽花

松戸の本土寺に行ってきました。

本土寺は「四季花の寺 あじさい寺」とも言われていて、春は桜、初夏は紫陽花や菖蒲、秋は紅葉と四季折々楽しめるお寺です。

 

日蓮宗 本山 長谷山 本土寺 

JR常磐線の北小金駅北口より、商店街を少し抜ければ参道にかかり、松杉などの大木が連なること約500m。

正面にそびえる丹塗りの仁王門を仰いで境内に入ると、木の間ごしに台上の本堂が見えてきます。

浄域1万坪の起伏にとんだ地形と桜・楓の古木が織りなす春秋の趣は殊更であり、特に初夏の菖蒲とあじさいの花時は大変な賑わいとなります。

 

f:id:smileend:20210608012753j:plain

f:id:smileend:20210608012804j:plain

f:id:smileend:20210608012815j:plain

f:id:smileend:20210608012826j:plain

 

f:id:smileend:20210608012941j:plain

f:id:smileend:20210608012951j:plain

f:id:smileend:20210608013002j:plain

f:id:smileend:20210608013012j:plain

f:id:smileend:20210608013022j:plain

本土寺に行ってみたいと思いながら10年経ってしまいました。

近いのでいつでも行けると思っていたのですが・・・💦

思いきって行ってよかった(#^^#)

とても感動しました💛

少し雨が降っていましたが、紫陽花が咲き誇っており、楓の緑も とても美しく、菖蒲や水連も咲いてい本当に綺麗でした。

参拝料は大人(中学生以上)500円となります。小学生以下は無料です。

参道では草団子やお漬物などのお店も賑わっていて、お団子等を食べながらひと休みするのもいいですね!(^^)!

秋の紅葉の時期にまた行きたいと思います

 

 


(ソングオブソング) ワンピース レディース デニム ロング 2WAY ゆったり おしゃれ 大人 可愛い 着痩せ UVカット ドロップショルダー 通勤 お出かけ カジュアル ロングシーズン ルーム