原宿散策
久しぶりに都内に行ってきました。
我孫子駅で常磐線から千代田線に乗り入れる電車で乗り換えなしで明治神宮前まで行けます。
明治神宮
明治神宮とは
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をおまつりする神社で、初詣は例年日本一の参拝者数を集める神社としても知られています。
昭憲皇太后について
昭憲皇太后は嘉永3年、一条忠香公の第三女としてご誕生になられました。
ご幼少の頃よりご聡明で仁慈、博愛、謙譲、貞節など尊く美わしい婦徳の鏡と仰がれておりますが、殊に女子教育のご奨励と博愛、慈善の事業については、極めて大きな役割をお果たしになりました。
お茶の水東京女子師範学校の設立の際には多額のお手許金を下賜されました。
とりわけ日本赤十字社の設立と経営に尽くされ、赤十字国際委員会に寄付された.「昭憲皇太后基金(Empress Shoken Fund)」は、赤十字の平時における救護活動の洗礼となり、いまでも世界各国の赤十字助成のために活用され、今日までその恩恵に浴した国は170ヶ国に及んでいるそうです。
明治神宮 御苑
6月、明治天皇が昭憲皇太后のためにうえさせられた御苑の花菖蒲は、現在も大切に育てられみごとな花を咲かせるそうです。
現在はコロナ禍入場できなくなっています。
残念ですが仕方ないですね。
「永遠の杜」づくり
明治神宮は広大でたくさんの木に囲まれ緑がとても美しいです。
明治天皇と昭憲皇太后をおまつりし、人々が静かに祈りを捧げる「永遠の杜」をつくるために第一線の学者たちが集められて計画が立てられたそうです。
植樹する樹々はそのほとんどが献木で、全国から約10万本が奉献され、のべ11万人の青年が造営工事の勤労奉仕を行い、植林や参道づくりに汗を流してこの明治神宮の社がつくられたそうです。
そのおかげで今こんなにも美しい樹々が大きく成長しているのですね✨
天候に恵まれ緑と空のコントラストが素敵でした。
明治神宮は何度か参拝させて頂いていますが、コロナ禍の平日で人が少なく、ゆっくりと広大な杜を散策することができました。
神聖な気持ちになり、パワーをたくさん頂けました。
イータリー原宿店
広大な杜を歩くとお腹もすきます。
原宿駅近くのイータリー原宿店でランチしました。
外国の方も多くおしゃれな空間でデッキスペースもあり、ゆったりと食事することができました。
パスタ美味しかったです💛
カフェメニューもとても美味しそうでした。
次回はぜひ食べたいと思います。
食料品の マーケットが入り口にあります。
本場イタリアのオリーブオイルやジャムなど魅力的な商品がたくさん並んでいました。
コンバース・ホワイトアトリエ原宿店
コンバースショップにも行ってきました。
ホワイトアトリエではデザインを選んでオリジナルCONVERSが作れます。
今回はプレゼント用です。
☆☆☆と名前をプリントしていただきました💛
大人用も作れます!
2年ぶりくらいですかね・・・
久しぶりに原宿に行きました。
コロナ禍都内に行くのは賛否両論あると思いますが、私としてはとても有意義な時間を過ごす事ができました。