ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

チバニアン地層《地磁気逆転地層》に行ってきました!

チバニアン《地磁気逆転地層》

近くを通ったので寄ってみました「チバ二アン」

そういえば、去年の年明けくらいにニュースでやってましたね。

「チバ二アン」

数回見ましたが、

変な名前・・・地層?

くらいしか記憶にありません(^^;

地質学に興味のある方、関係者の方申し訳ありませんm(__)m

 

千葉セクション

平成29年6月7日付で(6月7日は私の誕生日(*'▽'))

市原市田淵にある約77万年前の地層千葉セクション」が地質時代の国際標準模式層断面及びポイント(GSSP)に認定されるよう、国内の研究グループから、国際地質科学連合(IUGS)の専門部会に提案申請書を提出されたそうです。

GSSPとは

地質時代の境界が地球上で最も良く分かる地層のこと。

 

GSSP・「チバ二アン」(千葉時代)決定

令和2年1月17日、韓国釜山で開催されたIUGS(国際地質科学連合)の理事会において、

千葉セクション(市原市田淵の地磁気逆転地層)が前期~中期更新世地質年代境界GSSP

(国際境界模式地)に決定されました!

これにより、約77万4千年前~約12万9千年前(新生代第四紀更新世中期)の地質年代の名称が「チバ二アン」(千葉時代)と呼ばれることになります。

 

GSSPは世界で74箇所目となり、日本では初めての認定です。

地球の歴史の1ページに日本の地名が刻まれる快挙です。

 

って・・・

行ってみてもよくわからない・・・

地球の歴史の1ページに刻まれる快挙って

千葉県民としては、もっとわかり易く、

上手に宣伝してほしいと思ってしまいました(*'▽')

f:id:smileend:20210131225855j:plain

f:id:smileend:20210131231948j:plain

f:id:smileend:20210131225923j:plain

f:id:smileend:20210131225943j:plain

f:id:smileend:20210131230038j:plain

f:id:smileend:20210131232025j:plain

f:id:smileend:20210131230145j:plain


YouTubeで説明してくれているのを見つけました。

わかり易いです✨


YouTube「ひみずの地球科学ちゃんねる」


【初心者向け】チバニアン正式決定!そもそも地質年代ってなんだ!?【ゆっくり解説】

 

「千葉県市原市」も頑張ってます!


【千葉県市原市】「15分で学ぶチバニアン(千葉時代)」

 

www.ichihara-kankou.or

興味のある方は行ってみて下さい!

夏はヒルに注意だそうです(・・;) 

夏に行かれる方は気を付けて下さいね!

ヒルに注意って知らなかった・・・冬で良かった(*'▽')