ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

アイスの種類 ラクトアイス・アイスミルク・アイスクリーム・氷菓

アイスの種類?

恥ずかしながら クリームっぽいのがアイスクリームだと思っていました💦

全てのバニラアイスは私の中では長年アイスクリームでした(^^;

「シャーベットよりアイスクリームが好き♥️」みたいな……(^O^)

 

クリームっぽいのがアイスクリームではなかった

先日、スーパーカップ「Sweet’s4層仕立てのガトーショコラ」が美味しかったと投稿しましたが、商品概要に『ラクトアイス』と明記されていました。

www.wwwsmileend.com 

ところでラクトアイスってなに?

ラクトアイス

 スーパーカップ「ラクトアイス

f:id:smileend:20210205163247p:plain 

 

f:id:smileend:20210205163818p:plain

 爽「ラクトアイス

f:id:smileend:20210206092413p:plain

 アイスミルク

MOW「アイスミルク」

そういえば、息子がMOWは『アイスミルク』だから美味しいと言っていたのを思い出しました。

f:id:smileend:20210205173518p:plain

 う~ん・・・

ラクトアイス?アイスミルク?アイスクリーム?一体何が違うの?

調べてみました。

 

アイスの種類

f:id:smileend:20210205172937p:plain

 なるほど・・・4種類

ざっくり言うと乳固形分の量によって変わるんですね(*'▽')

①アイスクリーム 乳固形分15%以上
②アイスミルク  乳固形分10%以上
③ラクトアイス  乳固形分 3%以上
②氷菓      それ以外のもの
乳固形分とは

乳固形分」は製品の中の水分以外の部分のことで

脂肪」は乳固形分に含まれる脂肪で、

 バターやクリームになる部分を指します。

 それ以外の「乳固形分」は「無脂乳固形分」と言い、

 いわゆる脱脂粉乳などがこれに当たります。

 

ということは、乳固形分が多い方が濃厚っていう事ですかね?

たしかにバニラだけで比べてみる

そんな気もします。

 

アイスクリーム

ハーゲンダッツ「アイスクリーム」

f:id:smileend:20210205193752p:plain

f:id:smileend:20210205193807p:plain

 

f:id:smileend:20210205194341p:plain

f:id:smileend:20210205194449p:plain

 氷菓

ガリガリ君「氷菓」

f:id:smileend:20210205200003p:plain

f:id:smileend:20210205200017p:plain

まとめ

①「アイスクリーム」乳固形分15%以上

   コクがあり濃厚な味わい

②「アイスミルク」乳固形分10%以上
   あっさりした味わい
③「ラクトアイス」
   さっぱり・少しシャキシャキとした味わい
①「氷菓子」
   シャーベットやかき氷等
 
という感じです。
でも「アイスクリーム」だから濃厚とは言い切れません。
乳固形分の量が多いから良いというものでもなく黄金比があるようです。
現に「ラクトアイス」のスーパーカップ Sweet’s4層仕立てのガトーショコラは濃厚でコクがありました!
乳固形分の量が少ないラクトアイスは安いというイメージですが、そうとも言い切れません。 
商品戦略、シチュエーション・・・
乳牛の種類(ジャージー牛やホルスタインなど)や成分の違いなどでも味が変わるようです。
 
今後はアイスを種類で選んでみるのも良いかもしれませんね💛