ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

死ぬまでにしたいこと 野生のイルカと泳ぐ夢が叶った! 能登島

死ぬまでにしたいこと 野生のイルカと泳ぎたい

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画が以前(公開は2003年でした)

話題になりましたが、

死ぬまでにしたいことがあります。

それは、野生のイルカと泳ぐこと!

沖縄で訓練されたイルカと泳いだことは何度かありますが、

イルカたちはサービス精神旺盛でとても楽しませてくれます。

それはトレーナーさんとの信頼関係と、餌の魚をもらうために頑張ってくれているのです。

 

宮古島で野生の海亀と泳いだときは本当に感動しました!

広い海、シュノーケリングでひたすら探すのです。

そしてやっと出会えた時の感動!一緒に泳いだときのワクワク感はたまりません。

いつか野生のイルカと泳ぎたい!と長年思ってきました。

日本でイルカと泳ぐなら御蔵島!と

コロナ流行前に予約をしていましたがキャンセル…2年以上経ってしまいました💦

mikura-isle.com

 

野生のイルカと泳ぐ夢が叶った!

能登島で野生のイルカと泳ぐ

車で行ける野生のイルカと泳げるスポットとして能登島があります。

関東から行くには少し遠いですが

6/27に行ってきました。

 

能登島

6/27はとても暑い日でしたが雲が多く、海に入るにも拘らず日焼けが気になる私にはちょうど良いと思ったのですが、曇っていると海に光が入らず視界が悪くなります。

風も強く、海は濁っていました。

 

七尾湾に生息する野生のイルカ

現在七尾湾には野生のイルカが19頭います。

赤ちゃんイルカもいます💛 すべてミナミハンドウイルカのファミリーです。

ミナミハンドウイルカの生息地の中では世界最北端!

冬には雪景色の中を泳ぐイルカたちを見ることができるそうです。

 

スノーケリングトレーニング

スノーケリングは何度もしたことがありますが、

今まで自己流でやってきたので、今回はプロのトレーニングを受けました。

ウェットスーツ、スノーケリング、マスク、フィンなど全てレンタルです。

マスクやスノーケリングに水が入った時の抜き方や、潜り方、潮に流されないようにとどまる方法等々、たくさん教えていただきました。

 

能登島ビーチリゾート Dolphin Smaile&iLuCafe

今回は能登島ビーチリゾート Dolphin Smaile&iLuCafeさんにお世話になりました。

notojima-ds.shopinfo.jp

注文しておいた、可愛いイルカライスのカレーとナポリタンでランチを済ませ
イルカに会いに行きました。

 

ドルフィンスイム

クルーザーに乗って朝目撃されたスポットまで行きます。

見つからない場合は翌日に再チャレンジすることもあるそうです。

イルカは移動しているのでそのスポットにいるとは限りません。

30分以上捜索しやっと見つかりました。

船は200m以内では減速し、イルカの進行方向を妨げるような操船はしてはいけないようなので、少し離れたところから入水します。

船側面から飛び込む形です。マスクに海水が入ります💦

その日は海の透明度がかなり低かったので、

海面からイルカの背びれを頼りに泳いでいる場所を確認しながら

イルカに接近しなくてはなりません。

風も強くかなり難しいコンディションでした。

同じクルーザーに乗っていた2名の方は

何度も体験しているとのことでしたが、それでも難しい状況です。

近くにイルカたちが来てくれても、海の透明度が低く見えません。

一度だけ、イルカの進行方向に泳いで近づいて行った時に

すぐ近くをイルカの親子と他数頭のイルカが来てくれました。

イルカと泳いだと言うよりは、海の中でイルカと会えたという感じでしたが、

赤ちゃんイルカはとても可愛くて感動でした💛✨

 

感想

死ぬまでに野生のイルカと泳ぎたいという夢が今回叶いました✨

海のコンディションの良い晴れた日にまたチャレンジしたいと思います。

以前計画していた御蔵島にいきなり行かなくて良かったと反省しています。

御蔵島周辺は七尾湾と違い外海です。

海のコンディションは湾と違いさらに難しくなるでしょう💦

少し甘く見ていました。

 

でもいつか御蔵島に行きイルカと泳ぎたいと思います。

↓こんなふうにイルカと会えて一緒に泳げたらいいな・・・


絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式)

イルカの親子と波のコラボレーション

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

 


[山善] 防災リュック 30点 セット 【防災士監修】 一次避難用 給水バッグ 携帯用トイレ 大容量 ブラック YBG-30(BK)