ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

ダイエット2か月で5㎏減 コレステロール値も減少 2か月の成果

コレステスルーしていませんか?

久しぶりの更新です。

1月に健康診断を受け今年もコレステロール値が高く

長年コレステスルーしてきましたが、

今年は栄養指導を受け3月から2か月間栄養管理をしてきました。

栄養指導を受けた経緯など、過去の内容はこちら↓↓

www.wwwsmileend.com

 

www.wwwsmileend.com

 

www.wwwsmileend.com

ダイエット成功

2か月で約5㎏減

3月初旬に栄養指導を受け、その時の体重は公開していませんでしたが、

恥ずかしながら57㎏を超えていました。(身長165㎝)

今朝の体重は

52.4㎏でした。

約5㎏ダイエットに成功

57㎏を超えていた時は、絶対に60㎏は超えない!

四捨五入して50㎏になるようにと

55㎏を切りたいと思っていましたがなかなか切れず💦

約2か月で5㎏減ったことには驚きです。

この体重は、体調を崩して食事があまり取れなかった10年前にお目にかかった時以来かと思います。

 

コレステロール値 血液検査結果

コレステロール値減少

さて本題のコレステロール検査の結果です。

 

総コレステロール 1月時点 265㎎/㎗ ➨ 5月現在 223㎎/㎗(219以下で正常値)

LDL(悪玉)コレステロール 1月時点 158㎎/㎗ ➨ 5月現在 133㎎/㎗(139以下で正常値)

HDL(善玉)コレステロール 1月時点 86㎎/㎗ ➨ 5月現在 65㎎/㎗(40以上で正常値)

 

医師の診断

①LDLコレステロールは139以下でなければならないとのこと 今回は〇 

②L/H比=133/65 2以下になっていればOKとのことで前回は〇でしたが、今回は2.04で惜しくも✖

③非善玉コレステロール=総コレステロール223-HDLコレステロール65=158

  150以下ならOKとのことで 前回は179で✖ 今回は158ですが✖

 

今回も1勝2敗ですね(T_T)

私としてはかなり頑張ったので少し残念な結果です💦

でも数値は確実に改善されています。正常値まであと少しです。

ところで善玉コレステロールまで減ってしまっているのは仕方ないのですかね?

どなたかご存じの方がいましたら教えて下さい。

 

スイーツ大好き

日頃から甘い物が大好きでスイーツ検索を常にしている私です。

苺スイーツ🍓の季節をなんとか我慢してきました。

チーズケーキやチョコレートも大好き。

そして甘いカフェラテ。

この2か月 甘いものは断ってきました。

そして検査後スイーツ解禁💛

久しぶりに食べたのは京都のお土産でいただいた宇治抹茶苺とりゅふの「お茶苺さん」

添付の抹茶をまぶして2粒食べました。

 

「チートデー」

医師に相当頑張ったとアピールをしたところ

「チートデー」を作ってみたらと提案されました。

頑張ったご褒美として2週間に一度 好きなものを食べる日を作るということです。

これはライザップでもやっている方法だと言っていました。

 

 

栄養管理の感想

私としては相当頑張ったと思います。

少し残念な結果でした。

でも考えてみたら、まだ2か月なので まあまあな結果なのかもしれません。

約5㎏のダイエットに成功したのは大きな収穫です。

栄養に関しての知識が深まり、それを実践できたこと。

外食時は 今まで気にしたことがなかったカロリーを見るようになったりと、とても勉強になった2か月でした。

 

そして「よく頑張りました」と医師は言ってくれました💛

思わず涙が出そうになりました。

頑張っているのを知っている友人たちも「頑張ったね💛」とか「凄い✨」と言ってくれ、このブログで公開したこと、また友人たちが見守ってくれたことで頑張れたと思います。

本当にありがとうございます。

私としては今後もナッシュなどの低糖質の冷凍弁当などを活用しながら、無理なく続けて行こうと思います。

リバウンドしても55㎏は超えないように気を付けます。