ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

コレステロールが気になる方へ コレステスルーもうしない・栄養管理

コレステスルーしていませんか?

 

先日職場の健康診断を受け結果が来ました。

毎年のことですがコレステロール値が高い💦

私と同じようにコレステスルーしている方はいませんか?

毎年スルーしていましたが、今回は年齢的にもスルーしてはいけないのでは……と思い栄養指導を受けてきました。

栄養指導の内容をお知らせします。

 

コレステロール値

私のコレステロールの検査値は前回公開しています。↓↓


www.wwwsmileend.com

コレステスルーもうしない

食生活調査表

栄養指導を受ける前に事前に渡されていた食生活調査表を記入しました。

色々な質問があります。

・1日3食食べているか

・外食はするか、いつどんな物か

・間食はするか、何時頃どんな物か

・好きな食べ物は

・惣菜やインスタント食品は

・酒、たばこ  等など・・・

書いていくうちに、ダメダメな食生活が露呈されていきます💦

ダメな自分に また気づいていくのです・・・😭

 

栄養指導

いよいよ栄養指導です。

優しそうな栄養士さんでした。

理想的な食事

まずこれ↓を渡されました。

f:id:smileend:20220307141455j:plain

↑理想的な食事だそうです。

the和食ですね~✨

う~ん、魚より肉が好きだな・・・となんとなく思いました。

 

6つの食品グループと調味料

そして、保育士試験で勉強したような6つの食品群からの勉強です。

f:id:smileend:20220307141712j:plain

①指示エネルギー量

私の年齢(58歳)と体系(身長165cm)から計算していただいた「指示エネルギー量」は1680kcal/日!

 1単位80kcalだそうで 1680÷80=21 ということで私は21単位です。

 上のグラフの一番下に記載

 21単位を表1~6と調味料に配分していきます。

②毎食食べる食品

表1(主に主食・穀類)は10単位なので、朝・昼・夕に分類していきます。

 朝:3単位(食パン90g=6枚切1.5枚)

 昼:4単位(ご飯200g=茶碗2杯)

 夜:3単位(ご飯200g=茶碗1.5杯)

 結構多いな・・・という印象です。

 

表3(魚介・大豆・卵・肉等)は5単位なので、朝・昼・夕に分類していきます。

 朝:1単位(卵50g=1個)

 昼:2単位(鮭切り身120g=1枚)

 夜:2単位(鶏ささみ160g=2本)

 

表6(野菜・海藻・きのこ・こんにゃく等)は1.2単位なので、朝・昼・夕に分類していきます。

 朝・昼・夜:各 0.4単位(野菜120g・海藻、きのこ、こんにゃくは制限なし)

 

③1日に食べる食品

表5 マヨネーズやバター等 1.5単位

調味料 0.8単位

表2 くだもの 1.0単位

表4 牛乳と乳製品(チーズを除く)1.5単位 

 

食事と栄養に関する疑問

①野菜をたくさん入れればインスタントラーメンを食べてもいい?

   インスタントラーメンを食べるなら

      一度茹でこぼして麺の油分を摂る(まずそう💦)

    スープは残す

②野菜炒めをするときは

  野菜をレンチンしておき少量の油で表面だけコーティング

③ヨーグルトの選び方

  機能性ヨーグルト(もちろん無糖)がお勧め

④冷凍野菜などの活用は

  栄養面では少し劣るが良いとのことでした

noshなどの糖質や塩分に配慮した冷凍宅配弁当の使用は

  作るのが面倒な時などは良いとのことでした

 

実践

では、どう実践していけば良いでしょうか?

①朝ごはんをしっかり食べる
②糖質・脂質制限

・珈琲にオリゴ糖を入れていたのをやめる。(豆乳・牛乳は今まで通り入れる)

・ヨーグルトにジャムやオリゴ糖を入れていたのをやめる。

・お菓子、ケーキ、チョコ等を制限

 栄養士さんは高カカオポリフェノール72%のチョコ(小分けになっているもの)なら1日2個くらい。習慣化はしないで…とのことでした。

スイーツ食べるなら運動してとのこと💦

③表5の脂質を制限

 パンに塗るマーガリンを制限

 マヨネーズやドレッシングは少なめに

④表6のビタミン・ミネラルを多く含む食品を多く摂る

・野菜や海藻、きのこ類を多く食べる

  けんちん汁やポトフなどの温野菜にする

⑤水分をしっかり摂る

1日1.5~2ℓの水かお茶を飲むように言われました。

(殆ど珈琲しか飲んでなかった💦)

頂いた参考資料です↓

f:id:smileend:20220307152935j:plain

f:id:smileend:20220308160901j:plain


f:id:smileend:20220307152940j:plain

f:id:smileend:20220307153011j:plain

f:id:smileend:20220307153018j:plain

 

栄養管理の成果

医師は2か月の栄養管理で成果が出ると言います。

そんなに早く? と思います。

5月中旬に再度血液検査をして成果を判定します。

私は頑張れるんでしょうか・・・💦

このブログで報告するというプレッシャーを自分に与えて頑張ろうと思います。

5月の結果をお楽しみに(*'▽')