ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

ZIPうまいもんジャーニー 茨城のやきいも かいつかの「やきいも」

ZIPうまいもんジャーニー

今朝ZIPの「うまいもんジャーニー」で

茨城県のアンテナショップをやっていました。

茨城は「干しいも」が有名です。

茨城の「干しいも」は日本で一番の生産量✨

茨城県のさつまいもの生産量は鹿児島県に次いで全国2位です。

ZIPでは店長さんおすすめの冷やした焼いもをやっていました。

マーティンは焼いもアイスや焼いもラテを堪能していました💛

ZIPで出ていた焼いもとは少し違いますが

タイムリーにも茨城県産の美味しい焼いもを頂いたので紹介します。

 

蔵出し焼き芋かいつか

我孫子市は茨城県との県境にあります。

かいつかの「やきいも」は以前食べたことがあり、とても美味しかったので

今回いただいてテンション上がりました(#^^#)

千葉県にも1店舗あります。流山おおたかの森店です。

 

かいつかの「やきいも」

f:id:smileend:20210505170457j:plain

かいつかのさつまいもの熟成 

さつまいもの収穫は9月~11月上旬。

収穫後 ”蔵” の中で眠りにつきます。

眠りについたさつまいもは、ゆっくりと呼吸をしながら時を重ね、甘さや奥深さを増し、熟成されていきます。

季節によって、変化していく自然の恵みです。

 

箱をあけるとこんな感じです↓

f:id:smileend:20210505222928j:plain

 一つ割ってみました↓

f:id:smileend:20210505222958j:plain

おいしい食べ方

おすすめ1

・まずは、冷たいまま(ZIPでもやっていました)

加熱済みですので、そのまま食べられます。

・電子レンジ又はオーブントースターで温めても とても美味しいです。

 

おすすめ2

やきいもアイスで。(ZIPでもやっていました)

冷凍したものを、半解凍して食べてみて下さい。

冷やして食べると甘味が増す感じがします。

シャリシャリもちもちといった感じですよ✨

 

おすすめ3

・やきいもの皮をむき牛乳を加えミキサーにかけて、焼き芋ラテに。

(ZIPでもやっていました)

 
おすすめ4

・やきいもの皮をむき、芋ジャムに  

 

おすすめ1の冷たいままや、おすすめ2の焼き芋アイスもとても美味しいですが、

オーソドックスに電子レンジ又はオーブントースターで温めると焼き芋の香りが漂い、甘くて濃厚、美味しいです💛

ほくほくというよりは、しっとりねっとりといった感じですよ(#^^#)

 


カッパ 雨具 メンズ バイク ワークマン レインウェア ポンチョコー ロングパーカー 完全 防水 レインコート 自転車 通学 かっぱ レ