ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

まん延防止等重点措置「まん防」我孫子 具体的に何をする?

まん延防止等重点措置

テレビをあまり見ないので、我孫子が「まん防」だということを友達から聞きました💦

「まん防」と聞くと水族館好きな私は「マンボウ」が浮かんでしまいます(*'▽')

f:id:smileend:20210427164124p:plain

マンボウはとってもデリケートな生き物です。

水槽にぶつかっても死んでしまうので

水族館の水槽はシートの様なもので覆われているところが多いです。

でも見ためがとってもキュートですよね💛

「マンボウ」「まん防」ゆる~いイメージに感じてしまうのは私だけでしょうか?

まん延防止等重点措置「まん防」

「まん延防止等重点措置」は、新型コロナウイルス対策の改正特別措置法で新設し、2月13日から施行されました。

緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にするものです。

「まん延防止等重点措置」のもとで、都道府県が飲食店などの店舗や施設に対して行うことができる措置としては、以下のことが定められています。
・従業員への検査受診の勧奨
・入場者の整理
・発熱などの症状がある人の入場の禁止
・入場者へ感染防止のための措置の周知と、それを行わない人の入場禁止など

対象地域で求められる対策は

「まん延防止等重点措置」の対象地域で求められる対策が示された政府の「基本的対処方針」の案が判明し、この中では全般的な方針として都道府県が定める期間や地域において感染拡大の起点となっている飲食を伴う場面などに効果的な対策を徹底するとしています。 

●対象地域での具体的な対策
・飲食店に対して営業時間を午後8時までに短縮するよう要請
・対象地域以外でも知事の判断で営業時間の短縮要請を行う
・昼カラオケでクラスターが多発していることを受けて飲食店でのカラオケ設備の利用を自粛する
・感染防止対策をしない人の入場の禁止などを知事の判断で飲食店に要請する
・感染の有無を調べる検査を高齢者施設の従業員などに週1回程度、歓楽街などで感染者が出た際には重点的に行う
・患者をすぐに受け入れられる病床などを計画上の最大数まで確保する など

 

私たちは何をすればいいのでしょうか?

・マスク、手洗い、うがい、換気

・遊びに行かない

・カラオケに行かない

・外食は控える

・買い物に行かない

 (食料品、日用品の買い物は三日に一度)

私としては何も変わらない・・・今まで通りです・・・

 

私は福祉の資格を取るため、あとひと月は電車で毎日 学校に通わなければなりません。休校にはなりません。

学校も私が住んでいる我孫子もまん坊地域です。

緊急事態宣言が発出されている都内から通っている人もいます。

4月に入ってからの演習はマスクの上からフェースシールド着用です。

クラス全員揃って資格取得を目指しています。

資格取得の上、5/31の修了式を以って、6/1から就職が決まっている人もいます。

 

学校では感染成立の三大要素など勉強しました。

正しい手洗いやうがい方法も学びました。

一人としてコロナを出してはいけないとは思っていますが・・・

万全を期していても、感染源や感染経路が分からないコロナが感染してしまったら仕方ないと思ってしまいます。

www.wwwsmileend.com 

www.wwwsmileend.com


カッパ 雨具 メンズ バイク ワークマン レインウェア ポンチョコー ロングパーカー 完全 防水 レインコート 自転車 通学 かっぱ レ

 


(ソングオブソング) ワンピース レディース デニム ロング 2WAY ゆったり おしゃれ 大人 可愛い 着痩せ UVカット ドロップショルダー 通勤 お出かけ カジュアル ロングシーズン ルーム