ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

我孫子の「大正・昭和文化遺産」バーナード・リーチ碑 血脇守之助碑 白樺派のカレー

I💛我孫子 

 

我孫子の歴史

我孫子に住んで11年になりました。

我孫子は手賀沼に面していて自然や野鳥なども多くとても気に入っている地です。

春から夏にかけてはウグイスの鳴き声で目覚めることもあり、避暑地にでも来ているような清々しい気分になります。

今朝も鳴いていました。(^.^)♡

今まで埼玉県久喜市・蕨市、富山県富山市、福今朝も双葉郡富岡町に住んだことがあります。

どこも素敵でしたが、我孫子には生涯住みたいと考えています。

ほとんどの買い物は隣の柏まで行けば済んでしまう程生活に便利な場所でもあります。

大好きな我孫子ですが、まだまだ知らない所がたくさんあります。

先日、自宅近くを散策したときに見つけた文化遺産を紹介します。

 

我孫子の「大正・昭和文化遺産」

我孫子ではこういった案内版をよく見かけます↓↓

散策途中ふと立ち止まって見ると20m先がバーナード・リーチ碑となっています。

前方に20m?1歩2歩3歩と20歩ほど数えながら矢印の方向に進んでみました。

f:id:smileend:20210422211542j:plain

バーナード・リーチ碑

ありました!

今まで何度も横を素通りしていました💦

バーナード・リーチ碑

イギリス人陶芸家のバーナード・リーチは東京上野でエッチング教室を開いていた時に、柳宗悦や白樺派の文人と出会いました。

柳の薦めで我孫子の彼の屋敷内に窯を構えると、火事で仕事場が焼失するまでの3年間、我孫子で作品を生み出しました。

 

f:id:smileend:20210422211554j:plain

 

ja.wikipedia.org

 

案内板通り左に60m

血脇守之介碑

日本歯科医学の開拓者である血脇守之助は、我孫子にかつてあった旅籠「かご屋」の加藤家に生まれました。

血脇は東京歯科大学を設立し、歯科医の社会的地位確立に尽力した人物で、また野口英世のパトロンとしても知られています。

f:id:smileend:20210422211617j:plain

f:id:smileend:20210422211629j:plain

f:id:smileend:20210422211640j:plain

ja.wikipedia.org

 

これからも運動不足解消とリフレッシュと我孫子の歴史を知る散策を無理なく続けたいと思います。

Ⅰ💛我孫子、また紹介します(*^-^*)

 

我孫子のご当地カレー「白樺派のカレー」

「白樺派のカレー」は我孫子で活躍した白樺派の文人達が隠し味に味噌を加えたカレーを食べていたという記録にヒントを得て生まれたご当地カレーです。

ポーク・ビーフ・チキンの3種類があります。

 

www.wwwsmileend.com

www.wwwsmileend.com

www.wwwsmileend.com


カッパ 雨具 メンズ バイク ワークマン レインウェア ポンチョコー ロングパーカー 完全 防水 レインコート 自転車 通学 かっぱ レ

 


(ソングオブソング) ワンピース レディース デニム ロング 2WAY ゆったり おしゃれ 大人 可愛い 着痩せ UVカット ドロップショルダー 通勤 お出かけ カジュアル ロングシーズン ルーム