ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

カメ・ミシシッピニオイガメ 水質調整剤4in1と テトラレプトセイフ

カメ・ミシシッピニオイガメ

ミシシッピニオイガメを飼っています。

名前はアクアです。

かれこれ11年になります。

とにかく長生きしてほしいと願っています💛

犬や猫もとても可愛いですが、

私が生きている間に亡くなってしまうロス感を考えると

迎える勇気がありません。

お昼休みイオンのペットショップの前を通りがかると

本当に可愛い わんこ達が仲良くお昼寝中でした💛

しばし釘付けになりました(*^-^*)

まるでぬいぐるみですね(#^^#)

癒されました💛

f:id:smileend:20210422235508j:plain

ところで、カメの寿命は何年ですか?

ミシシッピニオイガメは?

個体によっても違うとは思いますが

私よりも長く生きて欲しいんですが・・・

平均寿命だと私はあと30年程あります(*'▽')

  

ミシシッピニオイガメ

とにかく手が可愛いです💛

水槽近くに行くとこの手を広げてバシャバシャと餌を欲しがる姿が

なんとも愛らしいんです💛

f:id:smileend:20210422070443j:plain

 

水質調整剤

水質調整剤はとても便利です。

水替えするときは水道から浄水器を通した水に長年エーハイムの「4in1」を使っていました。

11年前お店の方に勧められずっと使っていました。

f:id:smileend:20210422070405j:plain

先日お店にいったところ「テトラレプトセイフ」という水質調整剤を見つけました。

『かめを守る水つくり』と書いてあります。

・「4in1」は水10ℓに対して2㎖

・「テトラレプトセイフ」は水10ℓに対して10㎖

使用量を見ると「4in1」よりかなり高めになります。

店員さんに聞いてみたところ、カメ専用なのでこっちの方がお勧めとのこと。

違いは

・かめの表皮を保護する

 強力保護コロイドが、カメの表皮を保護し、皮膚病の発生しにくい水質に調整。

・ビタミンB1含有

・日本仕様?

ということでしょうか?

f:id:smileend:20210422070415j:plain

「テトラレプトセイフ」

使用感は、水が茶色く濁ってくるのが早いような気がします。

温かくなってきたからでしょうか?

アクア自体は常に食欲旺盛で元気なので変化は分かりません(*'▽')

どなたか、どちらが良いのか教えて下さいm(__)m

他にもお勧めとかありますか?

 

 

 

www.wwwsmileend.com

www.wwwsmileend.com

 


カッパ 雨具 メンズ バイク ワークマン レインウェア ポンチョコー ロングパーカー 完全 防水 レインコート 自転車 通学 かっぱ レ