ドラマ<オトナの土ドラ>有間しのぶさん原作
「その女、ジルバ」
2021年1月9日スタートした、大人の土ドラ『その女、ジルバ』にハマっています。
フジテレビ系列 ㈯23:40~
遅い時間なので見ている方は少ないと思いますが
笑いあり涙あり・・・おもしろいですよ!
今回は第5話でしたが最終回?と思わせる内容でした✨
でも まだまだ続き面白くなりそうです(#^^#)
夢も、仕事も、結婚も…人生を諦めかけていた40歳の女性の物語です。
有間しのぶさん原作「第23回手塚治虫文化賞マンが大賞」受賞作品のドラマ化です
CHART(相関図)
STORY
うまくいかない現状やその先の老後・・・30代後半に差し掛かる頃に、
多くの女性が感じ始める様々な不安。
どこにでもいる40歳の女性がこのドラマの主人公です。
笛吹新(うすい あらた)40歳
結婚相手とは直前に破断になり、以後は相手にも恵まれず、
会社でも年齢を重ねるごとに肩身が狭くなり、ついに左遷。
歳を取るとは色々諦めること、どうせこのまま何も変えられない・・・
そんな時に目にした「ホステス募集 ただし40歳以上!」の貼り紙。
”何かを変えたい。変えないと 私は私の人生を嫌いになってしまう‼”
40歳の誕生日のその日、新は思いきってBARの扉を開きます。
扉の向こうにいたのは自称50代~80代までの元気な高齢ホステスさんたち!
美味しい料理と軽快なトーク、さらにパワフルなダンスでおもてなしをする特別な空間。
戦前戦後、昭和、平成、令和へ、どんな時代も明るくポジティブに生きてきた彼女たちの姿を見て、新もすこしずつ輝き始め、職場でも仕事の取り組み方が変わっていきます。
さらにそんな新の前向きな姿を見て、同じ境遇だった職場の同僚たちもどんどん生き生きとし始めます。
笑って、踊って、転んだらまた笑って・・・
気が付いたら80年。人生は楽しまなくちゃ!
今の社会を襲う言いようのない閉塞感。
そんな問題山積の今だからこそ、これまでの価値観をがらりと変える
歴戦の熟女たちの言葉と、現実を素直に受け入れ、前向きに生き始める人たちの姿に勇気と元気と生きる力を与えて貰えます。
平均寿命80年と言われる今、長い人生の後半
勇気を出して一歩踏み出せば、そこには素敵な世界が広がっています。
思いきり笑ったり、思いきり泣ける人生賛歌のドラマです!
今回の第5話
みか(新の同僚)が会社を辞めることに!
みかは母と二人きりの家族です(実家は島根)
スミレ(新の同僚)には家族がいません。
二人とも寂しさや今後の不安など苦悩しています。
今回の会話を紹介します。
たったこれだけの会話だとよくわからない・・・と思われると思いますが、
日常のちょっとしたことが幸せと思えること
自分の気持ちに正直になること
世間体なんて気にしなくていいこと
いくつになっても前向きに生きられること
・・・そんなことが伝わってくる会話です。
そして、以前にも紹介しましたがスミレ役の江口のりこさんがじんわり良いんです💛
今回は正義感が強く仕事もでき、とても優しい女性なのですが、
ぶっきらぼうで素直に気持ちとかを表現できない不器用な女性を演じています。
第5話後半 会話
新 :どうして決断できたの?会社辞めるの・・・勇気いったでしょ?
み か:不安がないって言ったらウソだし・・・
この先 当てがないと思ったら本当は怖い
でもね、欲とか見栄とか不安とか・・・全部取っ払って自分に聞いてみたの
みか、本心では何がしたいの?
そうしたら、田舎に帰ってお母さんと暮らしたいだった
もう、東京はいいかなって・・・踏ん切りついた
でも、負けて帰るわけじゃないって・・・それだけはそう思いたい
新 :勝ちとか負けとかそんなふうにくくらなくてもいいんじゃないかな
最初からそんなものないって思えばいいんだと思う
3人でこうやって話して、楽しくって幸せって思えれば良くない?
もしかしたらそれが一番幸せかも・・・
スミレ:私、40歳になってこんな友達ができるとは思わなかった・・・
だから凄くうれしい💛
(素直に気持ちが伝えられない不器用なスミレが素直になれたシーンです😭)
みかがお母さんに電話するシーン
み か:近所の噂だろうね・・・東京から逃げ帰った40歳の娘・・・
母 :噂なんて風!
そうそう世間体を気にしても仕方ない!
世間が助けてくれますか?
噂なんて風!
今思うと40歳なんてまだまだこれからですよ!!
定年退職以降のまだまだ長いと思われる人生を考えて
私は会社を辞めました。
定年退職後もまだまだ働く必要があるからです。
定年退職してから考えるのでは遅い・・・
定年退職してから新しいことを覚えるのは大変・・・
ということで、数年前から少しずつ準備してきました。
住宅ローン80歳まで(^_^;)
実は46歳の時に家を建てました。
それまでは埼玉、富山、福島と色々な所に住んできました。
今住んでいる我孫子の前は、息子2人と柏市の賃貸アパートに住んでいましたが、
息子たちに 実家と呼べる いつでも帰ってこられる定住地を作ってあげたいと思ったのです。(今は私の方が気に入っていますが…)
なので住宅ローンが80歳まであるんです(^^;)
まだまだ働かねば……
正社員の仕事を辞めたことで
体調を崩した時などの生活の不安は少しありますが
好きな時間に起き、やりたいこと(仕事含)をして
ストレスなく過ごせています。
『その女、ジルバ』
第6話は恋の予感??
楽しみです💛