ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

大福山ハイキング 千葉県市原市で1番高い山 令和元年房総半島台風

大福山(だいふくざん)ハイキング

昨年登山デビューし、数回ですが登山したところ、

標高の高い山に登ると体調が悪くなることが発覚しました(・・;)

なので・・・今回はハイキングです!

体力を付ければ標高の高い山でも大丈夫になるのでしょうか??

 

大福山

大福山は、市原市(千葉県)で1番高い山(285m)です。

 

285m✨ 気軽にいけるハイキングです!

山頂には日本武尊を祀る白鳥神社があります。

 

樹木112種、草木272種、シダ類44種がこれまでに記録されており、スジダイ、アカガシ、モチノキ、タブノキ等が茂っています。

森林の階層構造もよく発達しており古くから保護されてきた典型的な照葉樹林です。

山頂の展望台からの眺めは格別でハイキングには格好の森です。

f:id:smileend:20210203003518j:plain

f:id:smileend:20210203003624j:plain

f:id:smileend:20210203003635j:plain 

f:id:smileend:20210203003711j:plain

f:id:smileend:20210203003722j:plain

令和元年房総半島台風

千葉県を襲った3度の台風・豪雨

令和元年9月9日に台風15号が猛威を振るい、高圧線の鉄塔を倒壊させ、コンクリートの電柱をなぎ倒し、市原市ではゴルフ練習場の鉄柱を倒して複数の民家の屋根を破壊する事故まで引き起こし、連日ニュースになっていました。

10月12日にも台風19号、前の台風の被害で屋根の修復ができずブルーシートで覆っていたお宅はさらに被害を受けました。

その2週間後の10月25日に台風21号(豪雨)が被災地をさらに容赦なく襲いました。

 

上記写真は今回ハイキングをした大福山ですが台風による倒木だと思われます。

私が住んでいる千葉県我孫子市、当時の勤務先の千葉県印西市では同じ千葉県でも被害はあまりありませんでしたが、印西市からほど近い成田市周辺でも停電が続き大変な思いをされた方が多くいました。

 

自然災害 本当に怖いですね・・・

人間は無力です。

ja.wikipedia.org

 

大福山展望台

f:id:smileend:20210204031313j:plain

展望台からの景色

f:id:smileend:20210203003829j:plain
 

f:id:smileend:20210204031232j:plain

今回は晴天で景色も綺麗。冬は空気が澄んでいますね✨

とても気持ちが良かったです(*^-^*)


登山やハイキングはコロナ禍でもできる楽しみです(#^^#)

 

 


カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品]