ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

仕事辞めました!本日退職日 福祉職そもそも自立支援ってなに?

仕事辞めました!本日退職日

本日1月15日仕事辞めました!退職日です。 

昨年11月いっぱいで勤務は終了。

12月から今日まで有休消化していましたが、本日1月15日が退職日です。

14年勤めました。

理不尽なことにも耐え頑張りました!(頑張り過ぎたと思う今日この頃…)

www.wwwsmileend.com

 

昨年12月から今まで1カ月半、別の仕事をしたり

何年も見て見ぬふりをしてきた家の片づけなどで

忙しくしてきたので寂しいと思わなかったのかな?と思いましたが

少し時間ができて落ち着いてきた最近でも

長年勤めた会社に対する寂しさは一切ありません。

生活の不安もないです。

もっと早く辞める勇気があれば・・・

と思ってしまう程です。

近々離職票が届く予定です。

国民健康保険や国民年金の手続きをしないといけませんね。

 

社会福祉・障害者自立支援施設 

昨年7月から始めた障害者グループホーム(自立支援施設)の仕事に少し疑問を感じています。

福祉経験もなく知識もなく飛び込んでしまった福祉業界

そもそも自立支援施設ってなんだろう・・・

利用者様がホームでより快適に過ごせるようにと考えていましたが、

最近入居してくる方は50歳以上で介護が必要な状況です。

そんな中で自立支援ができるのか・・・

そもそも自立支援って何?

ja.wikipedia.org

では、自立とは?

一般的に言えば、「毎日の家庭生活、社会的生活に必要な動作・行動が全て自主的に行え、生きていくのに必要な財貨を得るための経済活動も支障なく実施できている状態」を指すのでしょう。言い換えれば、自立とは、「他者の援助を受けないで、自分の力で身を立てること」と定義されるそうです。

 

障害をお持ちの方が自立するには(障害の程度によります)

・まず思い浮かぶのは就労

・不動産を持っているとか、最近はYouTubeで発信するとか・・・

 不労所得というのもあるでしょう

 

 就労支援の仕事

障害をお持ちの方が就労できる様 お手伝いができないかと思い始めました。

奇しくも今日(退職日) 面接を受けました。

長年の事務経験を生かし、ビジネスマナーやパソコン操作等を教える就労支援の仕事です。

ja.wikipedia.org

こちらの仕事の方がしっくりくる感じがしています。(やってみないと分かりませんが)

「人事を尽くして天命を待つ」という程大げさではありませんが

決めるのは面接先です。

結果を待ちたいと思います。

 

社会貢献

この年齢になって、少しでも社会貢献がしたいと考えるようになりました。

社会貢献=福祉みたいな安易な考えでしたが

自立支援と就労支援の違いなどもわからず・・・(-_-;)

もっと勉強しないといけませんね。

 

昨日投稿しました『#リモラブ』の感想の中にも書きましたが

まだまだ人生 もがいていく事になりそうです(・・;)

www.wwwsmileend.com