ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

久しぶりに子育てサポート・ファミリーサポートセンター

 ファミリーサポート・幼児預かり

 

ファミリーサポートセンターとは

ファミリーサポートセンターは子育てを手助けしてほしい方(利用会員)と

子育てのお手伝いができる方(提供会員)がファミリーサポートセンターの会員となり

互助活動を行う組織です。

 

f:id:smileend:20200705190807j:plain

提供会員

提供会員になってかれこれ10年経ちます。

今日は1歳5か月の男の子を朝から夕方まで預かりました。

 

利用会員

ご両親はサービス業で、土日祝は仕事です。

平日と土曜日は保育園に預けていますが、

日曜日・祝日はご実家も遠く預ける人が居ないので

ファミリーサポートセンター(利用会員)に登録し利用されています。

 

久しぶりの子育て支援

2月から4月の休日に何度か預かりましたが

コロナの影響でご両親が在宅勤務になったようで

3か月ぶりです。

 

この時期の成長は本当に早いですね。

しっかり歩くようになっていたので、今日はお散歩に行ってみました。

車や犬が大好きで、駐車してある車や、置物の犬にも反応していました。

 

お弁当のおかずも自分でフォークで刺して食べ

テレビで「おかあさんといっしょ」や「いないないばあ」の音楽が流れると

一緒におどったりまねをしたりします。

 

麦茶をストローで飲んで、ベェーと吐き出す(・・;)

え~出すの?って私が笑ってしまったら

何度も同じことをしてウケ狙い?

Tシャツがかなり濡れてしまい、お着替えしました。

 

布団で寝ている赤ちゃんの写真を見たら、写真に優しくトントンしてました。

 

夕方ママが迎えに来てとても嬉しそうにしていましたが、

車に乗せて帰るときは少し寂しくなったのか泣いてくれました。

 

とても楽しい1日でした。

 

もっと利用して欲しい

ファミリーサポートセンターのような組織があることを知っていますか?

知らなかった方はぜひ気軽に利用して欲しいと思います。

 

知っている方はお仕事や冠婚葬祭、病気などでお子さんを預けなくてはならない時に

利用する方は多いと思いますが、もっと気軽に利用して欲しいと私は思っています。

ご夫婦でお食事に行きたいとか、買い物に行きたいとか

疲れてるからとか・・・そんな理由でもいいと思います。

子育てでストレスを抱えている方も多いと思います。

たまにはお買い物とかでストレスを発散させて、また子供と向きあう。

少し離れてリフレッシュすることも大切だと思います。

 

www.wwwsmileend.com