ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

マスク焼け予防法 マスクをしてもUV対策 簡単2つの方法 顔の上下で肌の色が違う?(汗)

マスク焼け注意! 顔の上下で肌の色が違う?

 

汗ばむ陽気になってきました。

コロナが収束しつつある今、緊急事態宣言が全国的に解除されたら

少しずつ外出したくなります。

引きこもっていた肌に急に紫外線を浴びると、シミ、シワ、日焼け、乾燥・・・

お肌のダメージが気になります。

 

コロナの影響で私たちの生活にすっかり定着したマスク。

このところ日差しが強くなり、マスク内も蒸れて暑くなりましたが、

外出時「マスク焼け」が心配です。

車の運転の際も注意が必要です。

 

蒸れなどによってマスクをしている部分のメイク崩れが気になることから、

マスク下はすっぴん。これ私です。

通常のマスクは紫外線を通してしまいます。

マスクをしているからといって油断は禁物。

マスク下もUV対策をしなくてはいけません。

勿論マスク型に日焼けをしてしまっては大変です。

 

マスクをして時短でUV対策する2つの方法

 ・紫外線カット機能のあるマスクを使う

 最近では、機能性を備えたマスクが出てきています。

これからの季節には「UV対策」を

うたっているマスクを使うのが簡単な方法。

 


洗える抗菌マスク 抗菌 UVカット 速乾 消臭効果 (White, L)

UVカット機能があれば、マスク下には日焼け止めクリームは殆ど塗らなくて

済みます。

マスク型に日焼けしたら大変!

マスクをしていない部分、境目にはしっかり日焼け止めクリームを塗りましょう。

マスクの境目は動作によってマスクがこすれるので、肌にダメージや

日焼け止めが落ちやすいリスクも。肌に優しい日焼け止めクリームがお勧めです。

丁寧に日焼け止めを塗るだけでなく、こまめに塗りなおすと安心です。

  

・不織布マスクの下にも日焼け止めを塗る

 不織布マスクや通常の布マスクを使用する際には、マスク下にも日焼け止めをしっかり塗りましょう。紫外線を通してしまいます。

気温が高い日には、マスク内の呼気によって日焼け止めも落ちやすくなります。

こまめに塗りなおしましょう!

 

外出時にはこまめに塗りなおすのが、マスク焼けを防ぐコツです。

日焼け止めを塗ったマスク下のべたつきが気になる人は、UV対策機能のあるパウダーをはたいておくと、サラリとした肌をキープしやすいでしょう。

 

お勧め、肌に優しい日焼け止めクリーム お手頃価格!

マスクで肌荒れ・・・最近よく聞きます。

どちらも保湿成分と、肌荒れ炎症対策がされています。

肌に優しくお勧めです。

 

キュレルUVローション(花王) SPF50 PA+++ 60ml

 【キュレル】

・赤ちゃんのデリケートな肌にも使えます。

・無香料・無着色

・紫外線吸収剤無配合

・セラミドケアをしながらUVカットできるので、外的刺激から守れます。

・ノンコメドジェニックテスト済(コメド=にきびのもと)


キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml(赤ちゃんにも使えます)

 

イハダ薬用UVスクリーン(資生堂薬品) SPF50 PA+++ 50ml 

【イハダ】

・赤ちゃんのデリケートな肌にも使えます。

・紫外線吸収剤無添加・無香料・無着色

・高精製ワセリン配合でかさかさしない肌触り

・肌荒れを防ぐ「グリチルリチン酸ジカリウム配合」


資生堂 IHADA イハダ 薬用UVスクリーン 50mL

 

美白ならイハダ、つやならキュレルといった感じでしょうか?

どちらもミルクのようなテクスチャーでべたつかない使用感です。

 

日焼けしてしまうとお顔の上下で肌の色が違う・・(汗)

もちろん男性の方も日焼け対策は必要ですよ!