ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

引きこもりのプロ?が教えるおうちで便利! 快適生活 おうちで楽しむ方法

引きこもりってかなり暗いイメージ・・・

引きこもりの定義を調べてみました。

引きこもりとは?

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、

6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」だそうです。

私は「仕事に行く以外は引きこもり」 なので少し違いますね。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない今、

明るく元気で引きこもらないといけません。

おうちにいよう! おうちで楽しもう!

 

おうちで便利!快適生活

外出できない今、

快適・便利な引きこもり術を提案します。

  1. 居心地良い空間作り
  2. 本を読もう・聴こう!?
  3. 動画を観よう!
  4. 勉強してみよう!
  5. ネットスーパー・定期宅配サービスを利用しよう!

1.居心地良い空間作り

まず、掃除しよう!

部屋が綺麗になると気分も変わる。

空気の入れ替えをしてリフレッシュしよう!

模様替え

プチプラでもできます。

カーテンやクッションを春色のものに変えてみる。

マスクを手作りした方は久しぶりにミシンを出した方も多いと思います。

ランチョンマットやクッションカバーを手作りしてみてはどうでしょうか?

 

 

好きなものを置こう!

テンションが上がる・落ち着く・癒される・笑顔になれる物

お花を飾る

観葉植物を置く

アートパネルや写真を飾る

好きなキャラクターグッズを置くなど

f:id:smileend:20200418181046j:plain
f:id:smileend:20200419091929j:plain

 

2.本を読もう・聴こう!?

読みたい本はありませんか?

今まで読んだ本をもう一度読んでみるのもいいですね。

新しい発見がありますよ!

 

本は聴こう!? Amazonオーディブルを利用する。

本をスマホで「聴ける」サービスです。

朗読している文章を聴くということ。

目が疲れやすく肩こりで「本を読むのが苦手」な私には本当にありがたいです。

読むことへのハードルが下がります。

 オーディブル無料体験はこちら!いつでも退会OK

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

3.動画を見よう!

私は好きなドラマや映画、役に立ちそうな料理や掃除の番組など

録画して週末まとめて観ています。

YouTubeでもいろいろと配信されていますね。

今は動画配信サービスも多いので

そちらで観るのもお勧めです。

 家族で楽しめますね!

アニメ観るなら<U-NEXT>

人気の映画、アニメ、ドラマ、バラエティ等見放題!

  人気の「鬼滅の刃」も一気見できる! ↑↑↑

4.勉強してみよう!

外出自粛の今、昔興味があったこと

今、気になることの勉強をしてみませんか?

今年に入って、動画編集の勉強を始めました。

日々上達を感じます。

今はネットやYouTubeでも勉強できますね。

いくつになっても何かできるようになること、

新しく知識が身に着くことはワクワクします。

人生観までも変えてしまうかもしれません!

 

5.ネットスーパー・定期宅配サービスを利用しよう!

楽天やアマゾンでお買い物をしている方はたくさんいると思います。

でも日々必要な食料品を通販で購入している人は周りを見ても少ないです。

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない今、

スーパーで並ぶのも危険だと思います。

7年前からネットスーパーを利用していますが、

私が利用しているネットスーパーは

家にいなくても留め置きしてもらえるのでとても便利!

(留め置きの場合、冷凍食品やアイスなどは買えません)

価格は殆どお店で買うのと変わらないと思います。

ネットスーパー特別価格の商品もあるようです。

1回100円かかりますが、ポイントで商品券と交換できるキャンペーンなどがあります。

食材の定期宅配サービスも便利でお勧めです!

 

 

 

 自分ご褒美も忘れずに!

 

この状況をみんなで協力して乗り切りましょう!

明るく元気でおうちにいよう! 

 


五月人形「ちりめん こいのぼりと兜飾り」

 

 ↑読者登録お願いします。