ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

マスク配布 3つの密の恐れ

マスク

  1. 会社でマスク配布
  2. 3つの密
  3. 助け合い

1.会社でマスク配布

職場でマスク配布の回覧が回ってきました。

洗えるマスク1人1枚家族分も頂けるようです。

医療現場や福祉事業所には優先的に配られているようですが

一般企業にもやっと配られ始めたのでしょうか?

そのうち町会でも配られるんですかね?

 

1人1枚??と思いましたがマスク不足です。

ありがたく使わせていただきます。

 

2.密閉・密集・密接

職場は食品などを入れるフィルムを作っているので、

窓は一切開きません。

加工で働く人たちは作業服に帽子にマスクを着用していますが、

事務所ではマスクをしているのは私だけ(汗)

そして毎日、ドアノブやスイッチなどアルコール消毒をして回るのも私だけ…

換気扇や空気清浄機はありますが、いわゆる密閉空間です。

営業も公共交通機関を利用しなくなったので出かけません…密集

営業が近寄ってきて、あれやこれやと…密接

いつ感染しても不思議じゃないと言いながらも

自分だけは感染しないと思っているのでしょう。

感染源になってしまう恐れがあるとは思わないのでしょう。

周りの危機感のなさに危機を感じます・・・

 

在宅テレワークと交代勤務

不安に思う日が続いていましたが、

本日、突然本社から来週から営業は自宅待機。

営業事務は交代勤務と在宅テレワークとの連絡がありました。

よかった!と思ったのも束の間。

私の在宅テレワークは週1~2回、

ほとんど出勤になっています。多い・・・(汗)

まあ、営業との密集・密接は避けられるので良しとしましょう。

 

3.助け合い

不器用な私のために友達から手作りマスクが送られてきました。

f:id:smileend:20200410185225j:plain

 心がほっこりします💛

本当にありがたいです。

みんなで助け合っていきたいですね!

 

ところで、楽しみしていた スタバ新店舗ですが

今日通ったら、オープンの日にちが消えていました。

やはり延期のようです・・・