ダメな自分に気づいたら… ゆきのシンプルライフ

50歳を過ぎても遅くない!いろいろチャレンジしていきます

ミシシッピニオイガメ 亀を飼おう! 休校中の小学生も飼育できます

ミシシッピニオイガメ 

  1. ミシシッピニオイガメってどんなカメ?
  2. カメを選んだ理由
  3. 飼育に必要な物・費用

 

 今日は家族を紹介します。

ミシシッピニオイガメのアクアです。

 家族になって10年‼ 記念に動画作りました。見てね! 

www.youtube.com

 

1.ミシシッピニオイガメってどんなカメ?

  愛らしさは半水棲カメの中でも随一です。

なんといっても最大の魅力はサイズです。

うちに来た頃は2~3cmほどでとても小さく可愛かったです。

 

水槽の近くに行くとエサを求めて両手足をバタバタさせます。

おぼれている様でユーモラスで笑えます。

それなのに水槽越しにパクっとしてきたり・・・

私を食べる気?

食欲旺盛!

目指せ海亀??(笑)

 

大きくなっても13cmくらいです。

水槽のサイズも抑えられるので、水替えもラクですよ!

ちなみにうちの水槽は30cm×45cm×深さ30cmほどで

水を半分くらい入れています。

小さめなので30cm×60cmくらいあるといいと思います。

浮島を浮かべていますが、水を少し入れすぎて

一度脱走してしまったことがあります(+_+)

結構力強いので蓋を押し開けてしまいます。

どこに行ったかわからず、「アクア~‼ アクアどこ?」と

何度も呼びかけてみたものの返事をくれるはずもなく・・・(汗)

一時間ほど探し・・・テレビ台の後ろに入ってしまって、埃まみれになっていました。

水槽の台から落ちてしまったのです。

甲羅も割れず、ケガもなく、本当にほっとしました。

水の入れすぎには注意です!

 

ミシシッピニオイガメは臭いの?

匂いを出すのは敵に襲われた時など、危険が迫った時だけ。

普通に飼育している分には、悪臭を放つことはまずないです。

10年間一度もありませんでしたよ!

水替えは週1くらいが理想です。

 

2.カメを選んだ理由

 寿命は30年程と長いので長く楽しませてくれます。

これも私がカメを選んだ理由です。

犬や猫もとても可愛いですが、

ペットロスの精神的ダメージを恐れている私は、

私より長生きしてくれるかもしれないと思いカメを選びました。

かれこれ10歳になりました。

 

3.飼育に必要な物・費用

 必要な物

泳ぐ姿がとても可愛いので、水槽がお勧めです。

でも水槽じゃなくても大丈夫!

衣装ケースなどに水を入れて飼育している人もいますね。

 

食欲旺盛なので水が汚れます。

循環させるフィルターはあった方がいいです。

あと浮島になるもの。表面が滑らないものがいいですね。

身を隠せる場所、シェルター等。

アクアは浮島の下に餌を咥えていって食べています。

あと餌も必須です。

 

費 用

一般的に日光浴は不要とされているので設備投資が出来ない方でも大丈夫!

陸に上がって甲羅干しは よくしています。

 

アクアはペットショップで購入しました。

2,980円でした。(10年前ですが、今もあまり変わっていないと思います。)

水槽はガラスのものやアクリルのものなど色々です。

ガラスのものを最初は使っていましたが、重いです。

最初は2~3cmですが、あっという間に大きくなるので、

少し大きめの水槽がお勧めです。

水槽、フィルター、浮島やシェルターは色々あるのでお店の人に聞きながら、

値段とお好みで選ぶのが良いと思います。

私は、フィルターは水を循環させる本体に

活性炭の使い捨てフィルターをセットするものを使っています。

 

餌は種類によって食べないものもあります。

最初はペットショップで食べているものが無難かと思います。

アクアは主に冷凍赤虫を食べています。エビのおやつも大好きです!

f:id:smileend:20200408201844j:plain

 

 飼育方法など詳しく知りたい方はメッセージをお願いします。

 


サイレントフロー スリム ホワイト(1コ入)


GEX サイレントフィット 300 水槽セット お一人様2点限り 関東当日便